・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の11月の花(1) 神輿草(ゲンノショウコ)

2019年11月01日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

ゲンノショウコの種が出来ていました。

別名 神輿草 まさにみこしのようですね。 宇宙人のようにも見えます

早く神輿にならないかなと思い、刈り取らないで待っていました。先日はちょっとだけ種が出来ていたのをアップしました。

背景はブルベリーの下葉の紅葉です。

 

こちらは、撮る向きを変えて

 

 

ゲンノショウコは写真を撮った後切り取りました。

ゲンノショウコのお茶を作ろうかと思ったのですが、あまり綺麗ではなかったのですべて処分しました。

以前、綺麗な時にちょっとだけ切り取り、干してお茶を作りました。

 

こちらは、違うところに咲いています。 右はホトトギス



ホトトギスもまだ沢山咲いています。


ホトトギスもゲンノショウコもわずか一株植えただけなのに、あちこちに種が飛んで咲きました。

増えすぎないように抜いています。

 

SONY ILCE-7S(α7S)

TAMRON 90ミリMacro


一年前の記事

 
●10月の兼六園(1) 時雨亭の庭園の紅葉 白い秋明菊 つわぶき ハギ ニシキギの紅葉 万両の実
 2~3日ほど前に、兼六園にちょっと行ってきました。 時雨亭の周りを一回りすると所々紅葉が進んで、秋明菊の白も咲いていました。 (兼六園と金沢城公園に行くとよいウオーキングになりま......
 

久しぶりに1000位以内に入りました。

アクセス
閲覧 2,303 PV
訪問者 585 IP 
トータルトータル
閲覧 10,670,033 PV
訪問者 1,601,089 IP
ランキングランキング
日別 976 位 
週別 1,487 位 



最新の画像もっと見る