・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●石川県 樹木公園② カタクリ フキノトウ ショウジョウバカマ 日本庭園 (PowerShot SX50)

2014年04月09日 06時00分00秒 | ★石川県樹木公園
昨日アップした樹木公園の画像がまだ残っていました。

カタクリ

トップの画像は、Picasaで加工しました。

下の蕗の薹 フキノトウも同じく加工しました。

周りがゴチャゴチャだったのでこのようにして暈しました。
Picasaで画像を選んで、右端の、「美しく役立つ画像処理」の「焦点を拡大」というのでしました。
面白い加工で、これからも色々試したいと思います。

ショウジョウバカマ 紫


ショウジョウバカマ ピンク


ヤマエンゴサク?


タチツボスミレ?


以前のブログにも樹木公園の山野草をアップしていました。(2008年4月19日のブログ)
イチリンソウ、カタクリ、ショウジョウバカマ セントウソウ、キンポウゲ ミヤマカタバミ ヤマエンゴサク 


オウレン(2009年3月12日)


ダンコウバイ(2009年3月12日)



樹木公園にある日本庭園




空を見るとパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。






帰りに行った、大乗寺丘陵公園からの夕陽を先日アップしましたが、画像が少し残っていました。

木の間から夕焼け

帰る間際に撮りました。



レンギョウ


こちらは先日アップした夕日です。


今日の画像は、すべてCanon PowerShot SX50 HSです。
Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS
クリエーター情報なし
キヤノン

(2009年のダンコウバイとオウレンは違うカメラです)

以前アップした、このカメラで撮った画像の一部


このカメラはネオ一眼っていうそうで、フォト蔵のお友達からお聞きして初めて知りました。
ネオ一眼とは
予算制約がない方にお勧めのネオ一眼デジカメ
ネオ一眼は、レンズ交換式デジカメのサブカメラとして用いられることもありますが、一般的にはレンズ交換式デジカメの代わりに使われることが多いと思います。そのため、1台でレンズ交換式デジカメに準じた幅広い使い方ができなければなりません。
以前は比較的高価なネオ一眼も少なくありませんでしたが、エントリークラスのレンズ交換式カメラの価格帯が下がってきたためか、ごく一部を除いてかなり買いやすい値段となってきています。

金沢は、昨日ソメイヨシノの満開でしたが、まだほとんど撮っていません。明日、撮りに行ければ良いですが…。
兼六園、金沢城公園は13日(日曜)まで、日中と夜のライトアップも無料開放されています。


一年前の記事
●犀川の河川敷緑地公園(法島 中央児童会館前) 満開のソメイヨシノ スズメ、ヒヨドリ
先週の金曜日、兼六園のライトアップまでまだ時間があったので、犀川の桜並木を見てきました。ここは、何度か撮ったことのある撮影スポットです。昔、車で数分のところにに住んでいて、時...


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





最新の画像もっと見る