・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の3月の花  PowerShot SX50(接写0㎝) 魚眼風 スイッチカラー、

2014年03月26日 06時00分00秒 | ☆ブログ・パソコン・カメラ・テレビ
昨日は、お天気が良かったのですが、風が凄く強かったのです。
ところが、花粉が殆ど飛んでいなかったのかな?花粉症の症状が凄く楽でした。
気温も高く、室内の蓄熱式暖房器は暑すぎました。蓄熱量の設定は中にしていたのですが、今日は弱にしました。
エアコンのように暑ければ消せば良いと言うのではありません。(エアコンは寒い時の補助に使っています)
ファンを消しても蓄熱式なので、余熱で凄く暑いのです。暑い時は、ドアを開けます(笑)
深夜電力なので使用電気量は三分の1です。
オール電化なので、夜10時から朝8時までの使用電気料金は三分の1で、その時間に電気を使った方が得ですが、夜はそんなに使うものがありません。食器洗浄機や洗濯機などなるべくその時間に済ますようにしていますが。
前書きが長くなりました。

オール電化とは
給湯:エコキュートまたは電気温水器
調理:IH調理器(またはラジエントヒーター)
冷暖房:エアコン、蓄熱式電気暖房器または床暖房システム(電熱式、PTC式、蓄熱式、またはヒートポンプ温水式)などを組み合わせる。これらの機器は100ボルトの電圧では能力不足であることから、一般に200ボルトを使用する。

昨日、コンデジで簡単に撮りました。
このコンデジPowerShot SX50は、マクロは0㎝から接写出来るのと、下の方の画像のスイッチカラーも、私より後にこのカメラを買われたフォト蔵のお友達から教えていただきました。

周りのぼかしはフォトスケープで編集しました。

トップと下は、ストライブのクロッカスです。
毎年球根から開花しますが、いつもどこに植えたか忘れることが多いのです。

お花に、カメラのレンズをくっつけて撮りました(笑)


四万十川ネコヤナギを撮ったのですが、後で画像を見ると蜂さんがくっついていました。


庭の福寿草


アップで


赤い雪割草が開花しました。

昨年まで鉢植えでしたが、面倒なので地面に植えました。

キクザキイチゲも開花していました。


カタクリの蕾が3つありました。


クリスマスローズ 八重


周りの白いぼかしは、PhotoScapeのフィルターの領域(フォーカス外)で加工しました。
この加工は、Picasaにもありますね。

赤いクリスマスローズ


シラーチューベルギアナ


ツバキ

接写0㎝は面白い。

この、コンデジはその他も色々出来て面白いです。
魚眼風


福寿草 葉の色を抜きました。


お花の黄色以外はモノクロで。 (スイッチカラー)

EOSMは、撮った後、カメラ内で魚眼など加工できますが、このPowerShot SX50は撮るとき設定します。

その他 ジオラマ、トイカメラ風、上の画像の色を抜いたスイッチカラーなど。
クリエイティブフィルター、ハイダイナミックレンジ。
色々なシーン…ポートレート、手持ち夜景、雪景色、花火、美肌など。

このカメラは、デジタルズーム倍率が、1200㎜で、鳥を撮るために買ったのですが、色々なシーンを撮ることも出来て嬉しくなります。
まだ、マニュアルをあまり読んでなく、難しいものは読むの苦手ですが、必要に応じて読んでみようと思います

Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS
クリエーター情報なし
キヤノン



一年前の記事
●金沢21世紀美術館  フィロソフカル・ファッション1、カラー・アクティヴィティ・ハウス他
土曜日に兼六園に行く前に行った21世紀美術館ですが、絵心がないのでどこを撮っていいか分からず、素敵だと思ったところを撮りました。先日は、金沢21世紀美術館のシダレウメをアップし...


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






最新の画像もっと見る