季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

バイカモ(梅花藻)が咲いていた

2017-07-19 20:10:13 | 花だより
16日は一日中大雨でした、そのため気温も下がりようやく寝苦しさから解放されました。

今日は雨は降らず一日中曇り空、夜明け前の4時ごろ毛布を掛けるほどでした。

気温も20℃を切っていますが、明日からはまた夏日のようです。


16日、まだ雨にならない朝6時過ぎ、ウォーキングの途中で見かけた花たち。

バイカモが咲き始めていました。





ユリ








タチアオイ 中盤期のようです










サルビア






コスモス


キンレンカ




ガザニア


タイトゴメ


アジサイ


ガクアジサイ


ツルアジサイ


ムラサキツユクサ


フランネルソウ


ハナビシソウ


ノラニンジン 多摩NTの住人さんの昨年のブログで、中央花のことを知りました。
       河川敷を歩いていてすぐ目につきました。全部の花にあるわけではありません。
       もう少し近くから撮るつもりです。
 



















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 34.4℃、湿度60% | トップ | 夕方の空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-20 12:22:13
冷たい水に咲くバイカモ、綺麗な流れです。可愛い花ですね。スカシユリたちも色とりどり、綺麗に咲きました。原種系サルビア、我が家のは赤です。白は初めて知ります。ハナビシソウ、まだ咲いてるのですね。ノラニンジン細かい花がびっしりですね。
返信する
Unknown (ハルリン)
2017-07-20 14:18:21
ohisamaさん今日は、
雨の後は35度になりました。暑い途しか言えようがない、

素敵な花々、タイトコメだけは初めて見ました、ユリが競い合って咲いていますネ。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama )
2017-07-20 17:29:21
バイカモはかわいい花です、近くに咲いている花の花弁や枯れ葉や茎などが絡まって、なかなかきれいに撮れません。
日陰では花が咲くのが遅くまたこれから良い状態のが撮れると思います。
河川敷を利用した小さな花壇にサルビアが赤白ピンクと植えてありました。原種系なのですね。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama )
2017-07-20 17:33:22
雨の後の気温が高いのはうんざりしますね、こちらは明日からそんな状態になります。
タイトゴメはびっしりとどこまでも増えていくようです。玄関前の狭い地面にこれだけを植えている家もあって、きれいです。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事