yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

白玉&粒あんきんとん

2011-01-12 15:38:09 | Let's Cook!
いまさらお正月料理です。

だって年末に作ったらおいしくて、元旦のまえに完食しちゃったんですよ(゜∀゜)

そんなわけでしつこく作ってみました。



大量!1100gの金時いもをみょうばんであく抜きして、くちなしの実を入れてゆでます。



茹でたら裏ごし。
これは去年12月につくったとき(゜∀゜)残念なことにお気づきでしょうか?

ただしい裏ごしはコチラ。



さんじゅう○年生きてきて、裏ごしの網のむきの正しい使い方知りませんでした(´Д`)

隊長に笑われました!<(`^´)>
だって実家ではこうやってたんだもん。おかあさ~ん、まちがえてたよ!!!



こんなキレイに裏ごしされてます(^∀^)
でも、まちがえてたって美味しくできましたよ!



卵黄、みりん、砂糖、塩をテキトーに入れて練って練って。。。



茶金しぼりにします。
白玉つつみと粒あん入りバージョン♪



粒あんタイプは隊長母の教えです。なんだかちゃんとした和菓子のようで
おいしかったです♪



彩りに蕎麦の実をパラリ。



今回は隊長が裏ごしがんばってくれたのでラクチンでした(^∀^)

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿