yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

【後編】紅葉もとめて生瀬富士&月居山へ。

2012-11-26 21:20:25 | 山登り
【前編】紅葉もとめて生瀬富士&月居山のつづきです。




カズマ分岐を過ぎてしばらくすると、突然轟音が聞こえてきた.
音は袋田の滝。



先週は正面から見上げた滝が今日は下に見える。



もっと先へ進むとよく見えるらしい(岳人情報)ので急にわくわくして先を急ぐ。



ここだけじゃないけど、滝とか川の音って不思議。
だいたいいつも突然聞こえてくる。
こんな大きな音ならもっとまえから聞こえそうなのに。

山の壁に遮られてるのか他の音にかきけされてるのか。



ヤマレコ情報だと崖っぷちの木がぐらついてて掴まると危ないそうなので
乗り出すことはしないで木のあたりでストップ。

高所恐怖症の隊長が後ろからあわててさわいでるし。
「どこまで行くんだ!もうそこでやめとけ!!!」



ハイハイ(´д`)

でも一瞬でもつまづいたりフラッとしたらそのまま滝壺までまっ逆さま。
そんなこと考えたら、ちょっとブルッと身震いしそうになる。足下がざわざわするような感じ。

右下のほうには先週アタシたちもいた観瀑台が見えた。
観瀑台には今日も観光客がたくさん。



十分景色を楽しんだらルートを戻って先へ進みます。
ここで袋田の滝といったんお別れ。


この先から道が少しずつ不明瞭に。

カズマ分岐からは標識もほぼナシ!
たま~にある赤テープと踏みあとが頼り。

で。気がついたときにはテープもなく、踏みあともなくなり
踏まれてない斜面はずずっと落ちそうになるのを踏ん張りながら歩く。

どうにか掴まれる木にたどり着いて辺りを見まわしてみる。

やっぱり道を間違えたっぽい。
いくらなんでもこの斜面はおかしい。

でも幸い右下の斜面の下に川が見えてる。

あそこに行きたいわけだからこのままズルズル降りていっても大丈夫なはず。

滑らないように気をつけながら川へ近づいていくと川のすぐ手前に赤テープがあった。



夏の南アでも思ったけど、二人だと4つの目でルートを探せるし心強い。
まぁ、そのまえに迷うな!という話だけども。



斜面を振りかえって見ると左側にちゃんと道らしきルートがあった。
それでもうっすら道っぽい程度にしか踏まれてないけど。

やっぱりどっかで間違えたっぽい。

さて、川の様子はというと。



キレ~イ!!!
キラキラだー♪

これなら渡れそうですね(^3^)/

渡渉があることはリサーチ済みで楽しみだったので、ちゃんとゲーター持参です。
ここでゲーター着けて、川へドブン!

キラキラした水面の上を歩くのは気持ちがいい♪



なるべく浅いとこを探しながらちょっとずつ進みます。
渇水期は飛び石を渡って行けるそうだけど、今日はくるぶしまで浸かるの覚悟です。

岩がぬるぬるしてるので滑らないように気をつけて渡る。



ストック忘れたのをちょっと後悔したけど。



そしてここから前山を通って、月居山へ行きたいわけだけど。



なんだか前山への登山口がわからないままウロウロ。。。



通っていいんだかわからない民家の裏道をいく。とりあえず橋があるからどっかには着くでしょう。



お。

月居観音堂のあんないが出た♪

よかった!ちゃんとした登山道に合流できた(*^_^*)



こっちの黄葉もきれい。



だんだん日が傾いて光が柔らかくなってきたのもいい感じ。



あら?前山はどこ???

怪しいとは思ってたけど、やっぱり前山の登山口に入ったわけではなかったようで
前山には登れずに月居山への分岐に着いてしまいました。

せっかくなので観音堂にも寄り道していきましょう。






観音堂も絶好の展望地。



今日は一日中いい天気♪

誰かが鐘をついてる音が聞こえてくる。

ごおおおお~ん。ごおおおお~ん。

下まで戻ってみると、鐘をついてる人はもういなくてガランとした風景。



突いてたのはタヌキかキツネか?


月居山からおばさまグループがわいわい下りてきて、今日はじめての人に遭遇!

月居山は分岐からひと登りで到着。



山頂はものすごく広くて、紅葉はまだこれからな感じ。
きっと今頃きれいになってるのかも。



さて。ではいい加減おなかぺこぺこなので、ごはんにしましょうか。



今日は初!食材にチャレンジ。

だいぶ前にあつしさんのブログで気になってたリゾーニをやっと使えます!!

米粒のようなパスタなんだけども、いつも使ってるショートパスタに比べると小さい分、
茹でるお湯も少なくていいし、できるまでの調理時間も三分の二くらい。



なんて山ごはん向きなんだーってすぐにも使ってみたかったんだけど、
なぜだか私がいくスーパーには家の近くも会社の近くも途中の乗換駅のスーパーにも売ってない!



そんなわけでスーパーにいくたびに目は自然とパスタコーナーを探してたんだけど、
ついにいつもの成城石井が仕入れてくれたようで、Barillaのリゾーニを発見。

さっそく茹でてみます。今日は220g用意。



硬めにできたっぽいところで、ホタテ缶とアサリ缶の汁だけ先に入れます。
パプリカ、玉ねぎも入れてぐつぐつ。

トマトピューレも思い切りよく1パック全部!

リゾーニの硬さがいい感じになったところでホタテとアサリを入れて熱々になったらできあがり。
食べるまえに唐辛子をちょこっとサフランスプレーをピュピュッとするのを忘れずに!









見た目は完全にシーフードリゾット。



うまいわ~(*^_^*)

軽いし時短だし、縦走中のランチにぴったりかも。

日帰りなら、いつものパスタがいい!パスタのほうがうまい!と隊長はパスタLOVEを主張してましたが。ああ、うるさい。。。

ごはん食べてるあいだにも、生瀬富士からのルートの静けさとは違ってどんどん登山者が到着。
どこから来るのかな~って思って聞いてみたら、男体山だそうで!

もちろん百名山のほうではなくて、奥久慈男体山の方ですね。

奥久慈男体山から月居山への縦走は人気なようで、単独さんからグループまで結構ぞろぞろと登ってきます。

こんど歩いてみようかな。




お腹はいっぱいなんだけど、しっかりデザートもいただきます。



もう先週見たばっかりなんだから寄らなくてもよさそうなんだけども
なんとなく今日のアタシは岳人に忠実に(笑)



先週、前を通った場所。

もうほんとに見に行かなくてもいいようなものなんだけど。



また袋田の滝♪
ちなみにこっちから見に来れば入場料はとられません。



駐車場までもどってきて生瀬富士と対面。ただいま~♪



ほっこりした里山に見えるけど、岩場あり落ち葉ふかふかルートあり滝見あり渡渉ありと盛りだくさんなルートでした。

我が家の秋の定番コースに決定かな♪

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつし)
2012-11-27 11:25:03
あ!アレを使ってくれたんですねぇ~!^^

しかも。。。凄く凝った料理になっちゃってぇ~(*^^*)、自分の同素材記事が恥ずかしくなっちゃうじゃないですかぁ^^;;;

自分、そのパスタ?は今でも常に100gぐらい持ち歩いてて、非常食として米代わりに使ってます^^v

そっかぁ、隊長さんには不評でしたかぁ^^; 確かに『パスタ』って感覚は低いですもんねぇ。

でもこれから、くっきーさんの料理センスで、隊長さんを納得させられるほどの美味しいレシピが記事になることを期待してますね~!^^

袋田の滝、有名なので一度行ってみたいとは思ってたんですが、どうせ行くならこのコースがいいなぁ。。。^^

岳人に載ってたコースなんだぁ・・・山関係の雑誌に載ってるコースなら比較的安心して歩けそうだし、これからは雑誌の道具記事ばかり読んでないで^^;、コース紹介もしっかり確認しなくちゃww^^;;;

>「どこまで行くんだ!もうそこでやめとけ!!!」

って隊長さんが言っている光景が感じられる、くっきーさんの後姿の写真がステキです^^

自分も高所は苦手なので、同じことを言いそうな気がしますがね^^; (安全のため、ザイルでも持っていこうかな。。。w)

紅葉シーズンもそろそろ終盤ですねぇ^^;、次は雪ですかぁ?^^
落っこちなくて良かったー (インレッド)
2012-11-27 20:01:47
今晩は。
そうでしたか、私は木にぶら下がって乗り出して
滝の全容を撮りました。落っこちないで良かった
上から落ち葉と一緒に人間が落ちてきたら滝を
見て居た人はビックリするでしょうね。でもグラグラ
はしていませんでしたよ。時間が無かったので渡渉
しませんでしたが、その先が解り難いようで、行かなくて
良かったかなー と思いました。
尚 岳人の記事はコメント戴いているテントミータカ
さんが書いた記事です。
あつしさん♪ (くっきー)
2012-11-27 22:17:13
こんばんは~♪
リゾーニ、便利ですねぇ♪
隊長はうるさいですが、アタシは気に入ったので
リピ決定です
また、なにかステキ食材があったら教えてくださいね~。

あら。あつしさんも袋田の滝はまだでしたか!
このコースとか、奥久慈男体山から月居山に縦走の
コースとか滝をゴールにするのがあるので
滝見だけよりも楽しいですよね。

>紅葉シーズンもそろそろ終盤ですねぇ^^;、次は雪ですかぁ?^^

今日も紅葉でした♪
次はいよいよ雪ですかね~。タイヤも交換したことだし。。。
インレッドさん♪ (くっきー)
2012-11-27 22:25:05
こんばんは~♪
落ちなくてよかったです
あの迫力写真はそうやって撮ってたんですね。

いやいや。インレッドさんなら迷うなんてことないですよ!
うちもどこで見落としたんだか?
でも川が下に見えてたので、そんなに不安では
なかったです。

じつはテントミータカさんのブログはときどきこっそり
チェックしてるんです(笑)
でも有名ブロガーさんすぎてお近づきになりづらくて。。。
これを機会にお邪魔してみようかな♪
ほほう (cyu2)
2012-11-28 21:21:16
そういう繋がりだったんですね・・・
滝を上から見下ろすって、ありそうでない?よな?
眺めもいいし、あれこれ楽しめるお山でよかったですね!
私は全くの未知ゾーンなのですが、いつかチャンスが合ったらきっきーさんのこのレポを思い出すことでしょう。

>だいたいいつも突然聞こえてくる。
こんな大きな音ならもっとまえから聞こえそうなのに。

私もいつもそう思う。
そして通り過ぎるとすぐにずいぶん遠くに聞こえる。
不思議だね~~~?

リゾーニ?すぐに出来て便利そう!
私も探してみようっと(*^_^*)

あ、そうそう。
>じつはテントミータカさんのブログはときどきこっそり

右に同じ(笑)私はラベルが違いすぎてコメントも出来ましぇん^_^;
Unknown (Unknown)
2012-11-29 09:48:51
こんにちは~♪
変化モリモリですっごくいいコース
でしたよ~8(*^^*)8
結婚前に筑波山ばっかじゃなくてこっちも
来ればよかったじゃん!って
ダンナさんに言ったら、当時は道路がいまほど整備されてなかったそうで、
こんな簡単に来れなかったそうなんです。
というわけで我が家にも未体験ゾーンでした。

リゾーニおもしろかったですよ~♪
バリラのだからまずくはないだろうと思って
試したんだけどおいしかったです。
調理時間が短いのがイイ!

え(゜ロ゜)cyu2さんもテントミータカさんとこ見てるんですね。
冬以外はお出かけエリアかぶることが多くて
とくに春先の開花情報とか
めちゃくちゃ参考にしてるんです。こっそり(笑)

ああ。 (くっきー)
2012-11-29 09:50:49
またやっちまった!↑はcyu2さんへお返事ですよ~(^3^)/

コメントを投稿