yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

雲竜渓谷情報。

2014-02-16 14:16:26 | 山登り
この前ここで、『雲竜渓谷へ行くには、いつものゲート前までは工事のため入れなくなり
滝尾神社に駐車になるようです。』と書きましたが。

なんですが。

ワタシが仕事で休めない12日(水)に隊長が行ってきましたのでリアル情報が入りました。

結論から言いますと、入れます♪

ズルして、とか無理してじゃなくて、ゲート前の広くなってるスペースだけなら
8時頃まで入っても大丈夫!
といっても、人気の雲竜渓谷。8時じゃとっくに満車ですね。。。

路肩は工事の車の通行の妨げになるので禁止です。

これらの情報は、ゲートにいた交通整理のおにーさんに帰りに聞いたお話です。

おにーさん、話す人がいなくて寂しかったようでなかなか話が途切れなかったようです( ´∀`)

おかげで詳しい情報ゲット♪

一般車がどんどん登ってくると工事の生コン車がすれ違いもできないし、
バックもできなくてホントに立ち往生になってしまい大変なようです。

工事の理由のひとつには土砂崩れがあったんだそうで。

さて。では朝の出発に巻き戻しまして♪

ちなみにこの日の隊長はそんな駐車情報も知らないし、更にはこの前の大雪で車道にはおとなしく神社に駐車。
この前の大雪でいつもは多少凍ってる程度の道が雪で埋もれてスタックの恐怖を感じたようです。



ただ、さすが隊長。日頃の行いなのかなんなのか?

歩き出して5分で一台の車に追いつかれ、ラッキーなことにゲートまで乗せていただいちゃったそうで。



その方はあれこれ武勇伝をお持ちな健脚さんで、到底一緒に歩けるわけもなく、
というか選ぶルートが隊長についていける道ではなく別々に行ったそうです。



さて、肝心の雲竜渓谷、氷の神殿はというと。



こんな感じです。







だいぶほっそりスリムな氷柱。




ちょっとすでに残念な。。。

あんまり育たなかったのかな。



例年ならばベストシーズンだと思うんですが、今年は暖かかったんでしょうか?



ここのところの大雪はすごいけど、それまでは土日というと小春日和でしたもんねぇ。



早川谷がいちばん青くてきれいだったそうですよ♪

今年の雲竜渓谷の氷瀑はもうおしまいかな?

また来シーズンはワタシも行けるといいな。




そのときはこんな青い氷柱を見たいぞーーー!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morpheus)
2014-02-16 22:08:00
現地に行ってみないと分からないことってありますよね。
っていうか、昔はそんなんばっかだった気がします。
ネットのおかげで皆さんの経験を共有できて本当にいい意味楽になりました。
氷瀑、見てみたいなー。
青い柱!感激でしょうね~
雪が多過ぎ? (0041)
2014-02-16 23:44:50
隊長さん、ラッキーでしたね。
神社から歩くと結構な距離ですから。

雪が多いと氷が隠れてしまい青さが少なくなっちゃうかな?
そして今回の大雪でルートが全部消えていそうですね。
それはそれで楽しそうですが無茶苦茶疲れそう・・・
私も今年の雲竜はボツになってしまいました。
くっきーさんと同じく来年に期待します!
Unknown (つる)
2014-02-17 03:45:24
おはようございます(⌒-⌒; )
安達太良山に向かってますが 午後2時半に栃木の小山市を出たのに まだ白河なんです
超絶渋滞にクタクタです
明日は 無口になっちゃったら すみません~
早く着きたいです(>人<;)
morpheusさん♪ (くっきー)
2014-02-17 05:37:15
おはようございます~♪

ホント!ネットの威力ってすごいですよね。
ワタシは家でネット始めるの遅かったので
7年~8年前まではガイドブックと電話問い合わせ
だけが頼りでしたもん!

ここの氷爆は何回見てもすばらしいです。
お近くへお越しの際はぜひぜひ♪

自分達も (あつし)
2014-02-17 19:18:17
実は自分達も、その8日前?に予定通り雲竜渓谷に行ってきました^^

行く前日、メンバーの一人が「ゲート前まで行けてるみたいだぞ!」との情報を仕入れ、「じゃあ、行けるとこまで入って行っちゃうかぁ!」ってことで進んで行ったら、問題なくいつも通りの場所まで行けちゃいました。

で、最悪は神社から歩くかも?って気持ちもあったんで、いつもより1時間ほど早く家を出てて駐車スペースも十分に残ってました^^v

でもねぇ、自分達が行った日は、行きは雪が全くなく、「あれ?ここって本当に雲竜渓谷??^^;」って感じで、何度か川を渡るのに一苦労でした。

で、到着したら氷柱は細くて少ないし、雲竜瀑は崩落しちゃって真ん中がないし・・・^^;

いつもアイスクライマーさんが登って行く雲竜瀑の手前の滝は、普通の滝として水が流れてるしw

って感じの寂しい状態でした。なので、隊長さんが行った12日の方が正解ですね~!氷柱も少し大きくなってるし、雲竜瀑はちゃんと繋がってるもん!

更に、雲竜瀑でいつも通りに宴会してたら大雪になっちゃって、行きのトレースが全て消えちゃって危ないとこでした^^;;;

来年こそは是非、再会させて下さいね~!^^
0041さん♪ (くっきー)
2014-02-18 21:12:55
こんばんは~♪
雪多いですよね~。
朝はほかに人がいなかったので
この方に拾ってもらえてよかったですよね~。

この後の大雪で日光は雪崩もあったし、
今回の被害はかなり大きそうですね。

>私も今年の雲竜はボツになってしまいました。

ありゃ~。
なんか今年の天候は変ですね。
来年こそ青い氷柱を見に行きたいです!
つるさん♪ (くっきー)
2014-02-18 21:15:24
こんばんは~♪
15時間移動おつかれさまでしたーーー!
おかげさまでほんっとに楽しかったです。
ありがとうございました。
またぜひご一緒させてください♪
あつしさん♪ (くっきー)
2014-02-18 21:21:00
こんばんは~♪
あらー。
あつしさんは計画ちゃんと実行されたんですね♪
さすがぁ!
いつもなら2月初~中旬は最高にきれいですよね。
あったかいと思ったら大雪とか変な年ですねー。

でも隊長が行った日の方がよかったなんて驚き!
ということはまた冷え込んでるし、
さらに氷柱復活してたりして♪

来年はワタシも行きますっ!

コメントを投稿