yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

サプライズ!!!!

2012-11-29 23:53:00 | 山ごはん


あら?ステキなお鍋ですね。

でもコレってすでに廃番のアレでは?

しかも土日の山小屋でしか手に入れられなくって、我が家にはまぼろしだったお鍋に見えるけど?

でも間違いなく、丸鍋。



じつは先日。

なんだろ?飲み会のお知らせかな~と思ってたメールが
とても素敵なサプライズでびっくりした朝。

『2つ持ってるから、ひとつどうぞ。』と!

まさかのうれしいメールをくださったのは全国丸川荘丸鍋炊飯連合会会長の工場長サマ。

尾瀬つながりで一度お会いしただけなんだけども
とってもセクスィ~なパパさんです。(誉め返しじゃないですよ!意味不明か?)

ステキなお申し出を素直に受けてしまっていいのか悩んだんだけども
せっかくなのであっさり、ありがとうございます♪とお願いしまして。

あっというまに届いたのが、コチラ。

お古なんて謙遜されてましたが、コレはもう間違いなく最高に素敵なヴィンテージ!
工場長さんファミリーのいろんな思い出が詰まってるはずで、ただの丸鍋ではないんです。

大切に使わせていただくことを誓って、さっそくお家で試し炊き♪

どう炊いていいかわからなかったので、とりあえずウチの土鍋と同じようにやってみました。

まずは、3合のお米をといで30分水に浸す。



で、15分中~強火。



火を消して15分の蒸らし。

おしまい♪



いやん♪おいしそうに炊けてるじゃないですか!



おこげもちょうどいい感じです。



で、炊きあがったごはんはおにぎりに♪

早くおばあちゃんの作った新米を丸鍋で炊いて食べたいよう。。。
まだ去年のお米がどっさりあるから新米のお米にたどりつきません。。。

このままでもおいしいんだけど、新米になったらびっくりするくらい美味しいはず!楽しみ~♪

それに今まで考えてこなかったホントの山ごはん、こうなったらちゃんと考えないとね!
目標は大切な丸鍋をゆずってくれた工場長さんの舌をうならせるようなご飯メニュー。
なんてハードルあげちゃったりしてな感じのお話でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんさん)
2012-11-30 04:47:05
おはようございます。

これで晴れて丸鍋オーナーの会に
殿堂入りですね。
おめでとうございます!

くっきーさんにこれがきたら
向かうところ敵なし、って感じですね(←意味不明・・笑)

ぜひぜひ今度は丸鍋パーティ
ご一緒しましょう~
わっ (cyu2)
2012-11-30 12:41:55
ホントサプライズだね!!
よかったね♪

私は丸鍋の乗ってるくっきー家のプロ仕様一口コンロに目が釘づけです(ΦωΦ*)ジー
いまどきのコンロは自動消化しちゃうから、ご飯炊けなくなっちゃったんだもん、ウチ。羽釜だったから。
やむを得ず電気炊飯に変更したんだよね・・・
いいな・・・コンロ・・・(ΦωΦ*)ジー(ΦωΦ*)ジー
おめでとう~♪ (たまねこ)
2012-11-30 13:35:07
もしや!?って思ったら、やっぱり!これが丸川荘のお鍋なんですね( ゜o゜)
手に入って良かったですね♪おにぎりも美味しそう~

うわっ、は、廃盤なんですか?もう丸川荘に行っても手に入らないのでしょうか…
このお鍋の存在を知ったのが、丸川荘に寄った直後だったという…。痛恨のミス。・゜゜(ノД`)
Unknown (工場長)
2012-11-30 17:38:07
麗しのくっきーさん。こんばんにゃ。
セクスィ~な工場長です。
(↑なんですかね。。。このやりとり。。。はは。。。)

喜んで頂いて何よりでございました~。

ワタクシなんてすぐにうなってしまうのでアレですが、
ご飯メニュー楽しみにしております。

しかしまぁ、
カワユイおにぎりに悩殺された金曜の午後でしたよ。うふ。


丸鍋仲間~♪ (矢車草)
2012-11-30 20:44:15
くっきーちゃん、こんばんは!

これで晴れて丸鍋ファミリーの仲間入りですね(#^.^#)
くっきーちゃんに一目惚れの工場長さん❤
こんな素敵なプレゼントくれちゃうなんて本気~(笑)

いつか丸鍋パーティーしましょうね!
尾瀬仲間でも集まりたいねェ。もう懐かしいです!
げんさん♪ (くっきー)
2012-11-30 22:30:22
こんばんは~♪

丸鍋オーナーの会。。。
なんてステキな響き

山屋にとってはフェラーリオーナーよりも魅力的です(笑)

>くっきーさんにこれがきたら
向かうところ敵なし、って感じですね

いや~、敵はいないけど(えらそうな意味じゃなく!)げんさんっていう偉大な山めし先輩が
いますから、ワタシなんてひよっこですわ♪

こんど山めし会しましょうね~。
cyu2さん♪ (くっきー)
2012-11-30 22:37:22
こんばんは~♪

>ホントサプライズだね!!

でっしょお~?
ほかにもステキなメッセージカード?があったり
工場長さんは意外と(ごめん!)女子を喜ばすのが
好きなタイプの男子かと思ったりしました。

>プロ仕様一口コンロに目が釘づけです(ΦωΦ*)ジー

あら。目の付け所がさすが!!
ウチはプロですから~。
こういうのが4個並んでます。

火力が強いから慣れるまでは、なんでも焦がしまくり(笑)
ごはんはもちろんだけど炒め物がおいしいんですよ~。

でも実家には自動消化のコンロでよかったなって思ってます。
母がひとりなもんで。。。
こういうものの進歩ってすごいですよね!
たまねこさん♪ (くっきー)
2012-11-30 23:16:13
こんばんは~♪

そうなんです!これがアノ有名な丸鍋です
もう作らないそうなのでホントの廃番!
丸川荘いった後に知ったんですね。
惜しかったですね~

でもアタシみたいにしつこくいいな~欲しいな~ってつぶやいてると
どこかの二つ持ってるオトコマエが譲ってくれるかも
しれないですよ!
まだそういう人いるかな?

セクスィ~工場長さん♪ (くっきー)
2012-11-30 23:19:04
こんばんわん♪

麗しのって。。。
どこまで続くんですか、ほめ殺しトーク!

いつか山でご一緒したときには
げんさんとタッグを組んでうならせまくりますから
覚悟しておなかすかせておいてくださいね

矢車草さん♪ (くっきー)
2012-11-30 23:21:21
こんばんは~♪

奇跡の後入り仲間です(笑)
廃番になってからお仲間になれるなんて!!!

人見知りなので、
まずは尾瀬仲間で忘年会したいです!

コメントを投稿