とろとろしたブログ

なんとなくとろとろとしたゲームヲタクが最近のニュース等を取り上げ、
やる気の無い雰囲気を醸し出して徒然とつづるブログ。

【複雑】東京地裁難波裁判長の奇妙奇天烈な君が代判決【怪奇】

2006年09月23日 | 国内問題
榊さん司法の場は複雑怪奇なる新情勢を生じ・・・というところか。

ちよちゃん独ソ不可侵条約について、背景は複雑であったでしょうが、別に怪奇という訳では・・・って総辞職でもするつもりですか?

榊さん小泉さんは任期を勤め上げたよ。

よみ二人とも、何の話をしてるんだ?

ちよちゃん単なるジョークですよ。榊さんとお話していたのはなんとも驚きのニュースです。



国歌斉唱強制は違法、都に賠償命じる・東京地裁・・・日本経済新聞
 入学式、卒業式で国旗に向かっての起立や国歌斉唱などを教職員に義務付けた東京都教育委員会の通達を巡り、都立高校などの教職員401人が義務がないことの確認などを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は「憲法が定める思想・良心の自由を侵害する行き過ぎた措置で、通達や校長の職務命令は違法」として、起立・斉唱などの義務はないと認定した。
 判決は都に対し命令に従わないことを理由に今後、処分することを禁じ、1人3万円の損害賠償も命じた。
 君が代斉唱などを義務づける通達や職務命令を違憲・違法とした司法判断は初めて。同地裁は「少数者の思想・良心の自由を侵害する行き過ぎた措置で、教育に対する行政の不当な支配に当たり、教育基本法に違反する」と指摘した。

よみ複雑でもなんでもなく、ただ怪奇なだけだろ

ちよちゃんどうしてこのような判決が下ったのでしょうか?まず、この東京地裁の難波孝一裁判長は日の丸、君が代について「第二次大戦までの間、皇国思想や軍国主義の精神的支柱として用いられ、現在も国民の間で宗教的、政治的に価値中立的なものと認められるまでには至っていない」と指摘しています。

よみあんまり意味がよくわからないんだが・・・。そりゃ「国歌は君が代」に拘る必要は無いだろうが、所詮は単なる歌だろうと。歌に思想などありゃしない。ましてや皇国思想だの軍国主義だの宗教だの政治だのなおさらだ。そんな思想が歌にあるとすればそれは歌を見つめる人間が勝手に貼り付けているだけだろう。思想ってものは歌が作り出すんじゃなくて、人間が作り出すんだからさ。

榊さんまた違法判断との見解については「通達や都教委の指導、校長の職務命令は、教職員に一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制するに等しい」として、教育基本法10条1項で定めた「不当な支配」に当たり違法だそうだ。

大阪東京都の通達はこれで、地裁裁判長が言っている教育基本法第10条1項は「教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。」やね。

ちよちゃん裁判長が違法と判断した東京都の通達には「1 学習指導要領に基づき、入学式、卒業式等を適正に実施すること。」とばっちり書いてあって、その学習指導要領には「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」において、「入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するもの」と記載されています。

よみそしてこの学習指導要領というのは過去の裁判所の判例から法的拘束力があるとされていると。それが教育基本法の”不当な支配”に当たると?

ともこれを怪奇と言わずなんというのかねぇ。この矛盾をどう説明するのか?!

榊さんもちろんこれらを根拠とするまでも無く、この教師達は公務員である訳だから地方公務員法第32条にあるとおり「職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない」に従って国旗、国歌の指導に当たらなければならない訳だ。これが「思想・良心の自由を侵害」とどう繋げるつもりなのだろうか。

とも石原東京都知事は控訴の方針。まあ、この馬鹿げた判決は次で粉砕されるだろうけどね。よっしゃー、ここはいっちょ閣下を応援するか?!

大阪どんな風に応援するん?

ともそりゃー応援メッセージを投げかけるんだよ!そうだなー、よし!「我が石原閣下はかのヒトラーの如く、ムッソリーニの如く、あるいはスターリンの如く大胆に進むべきであると思うのであります」

よみお前、絶対わざとだろ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-01 22:09:50
物事の裏にある 真実を見極められないのは、心が麻痺していると云う事だよね。

貴方みたいな人が政府に騙されて 気がついたら世の中メチャクチャ…。



君が代一曲の裏には 凄く重たい問題が有るんだよ。
返信する
Unknown (やくも)
2006-10-01 22:17:17
>君が代一曲の裏には 凄く重たい問題が有るんだよ。



どんな問題ですか?
返信する