TVっ子かもよ

TVや映画などのことについて書いた雑記に近いブログです。
※基本的にネタバレに近いですのでご注意願います。

家で映画を観る。

2024-07-06 22:13:34 | Weblog

土曜日。

 

朝起きてからとりあえず昨日の番組をチェックしようと思ったがそもそも夜中観る番組あったっけ状態。

 

少ししんどいが起きてから洗濯物を干す。

その後、少しずつ
「ビバリーヒルズコップ アクセルフォーリー」を観る。

 

昼前くらいからなんだか外で工事やってのかなくらいの音がしだしたのでまぁ仕方ないかと思って過ごす。
例の上のベランダからのおそらくエアコンの排水っぽいのが落ちてきてて問題は
とりあえずその状態を見てもらえてそのうち進捗あれば連絡ありそう。

なんかそれにしても工事の音というか振動がすごいな…と思ってドア開けてみたら建物の前の道路工事だった。
工事予定の紙を見逃したかもしれん。
やたらと家のチラシやら食べ物のチラシが毎日のように集合ポストに入ってくるので2日3日取り出してないだけで結構な数になる…前のマンションでも入ってるのは入ってたけどこんなに多くなかったのでポスティングしやすい集合ポストも配達する方には良いのはいいんやけど…ねぇ…。ポスティングのお仕事も色々大変やろうし何も言えん…チラシお断りのシールでも貼るのがいいのか?
荷物多い中チラシの束を抱えてカギを出してとか面倒なので…鍵出した時にチラシが落ちたりしてイラッとくる時多数。
ポストに鍵が付いてないからダイヤル式の鍵を付けたら夜見えなくて困るとかちょっとポスト周りの不便さは前より多い。
オートロックではないから置き配ができるようになったのはすごくメリット大きかったが。

防犯面だとオートロック、配送面だとオートロックなし…
最初にこっち住んだ時の物件も自分の要件満たしてくれるところ探してたらほぼほぼオートロックだった。
案の定時間指定できない荷物の場合は再配達になってしまってたし…それが心苦しかった。

そう思いながらとりあえず支度だけして出られる状態にしたがこれは本当に出れるのかっていうくらい目の前の工事なので自転車では出られそうにない。さすがに道路工事なので振動がダイレクト過ぎてびっくりするので出かけたいのだが。なんだかんだ工事が終わってから外に出た。

さすがにもうなんでもいいから何か食べようということで買って帰ってすぐ食べた。

 

「ビバリーヒルズコップ アクセルフォーリー」を観終わる。
そうそうこの感じ。
少し前に3作目まで全て復習しておいてよかった。
もうそんなに経ったのかと…
3作目観た時小学生やったもんなぁ…
しかも映画館とかではなくテレビで観た記憶。

吹替は自分の中では前から山寺宏一さんのイメージやけど世代によって違うのか?
昔の登場人物が出てくるとそのたびに嬉しくなるこの感じすき。
まだ観てない方は1と2はネトフリにあるのでそれを観るだけでも…
調べたら3作目からですら相当年月経ってたんやなぁ。
ネトフリで新作やるって聞いた時、知らん間に観てないのあったかもなぁと思ったら
3作目から作られてないって知って驚いた。
ほんまにめっちゃ久しぶりの新作ってことになるんかと…

終わり方もこのシリーズっぽくて、なんだかんだこの時代になってこのスタイルの作品が好きだったを思い出す。
コミカルな刑事が好きなのはこの作品の影響が大きかったかのかも。
口が上手い感じとか初めて観た時は新鮮で。
新作やけど懐かしい気持ちになりました。

昔の作品のリメイクはあってもこうして”新作”ってなる作品はそう多くはないからテンションが上がる。
(最近は「あぶない刑事」と「バッドボーイズ」の新作が公開されたからそういう気持ちなんかも)

 

土曜日のいい過ごし方を少し見つけられた気がした。
観てない映画を契約しているサブスクで家で観るというもうある種近年の定番かもしれないことをするのに時間がかかった。
(コロナ禍でそれしようとしたがやっぱり無理だった。映画館じゃないと集中できない。)
本音を言うと劇場公開してほしかったけど…
ここ何年かでそういう流れになってるから仕方ないけど。
現に隙間時間でも観られるから少しずつ観るという鑑賞スタイルに今回なってしまったし。
まぁこれしかいけないっていう訳でもないのでこれも新たな鑑賞スタイルということで。

劇場に観に行けてない作品に手を出してみるかな…
コロナ禍以降いろんなサブスクに加入してるのに主にドラマ観るのが主な利用用途やし。

ここ何年か海外ドラマに全然手を出していない。
最後に観た海外ドラマって何やろうか…
多分「HOMELAND」か「ビッグバンセオリー」のどちらかな気がする。
両方とも最終シーズンまで結構続いたシーズンだったのでその後のロスが…

前は専門チャンネルが一番早かったりその前はレンタルDVDが一番早かったりと
時代によって国内で早く観られる方法が違ってた印象だったが、今はおそらくサブスクが一番早いものがあるんやろうなぁ。
その点では最速で観られる環境にあるからそれを活用しないてはないやろうけど…

今は結構能動的に調べないと海外ドラマの情報があまり入ってこない気がする。
前はレンタルDVDだと序盤の作品紹介で、専門チャンネルならドラマの間のCMで知るという流れだったが…
そういえば昔は海外ドラマが紹介されてる雑誌とか買ってたなぁ…

とりあえず調べてみよう。



最近の海外の映画やドラマの賞レースにノミネートされる俳優さんがほとんど分からない…
それで自分がいかに海外作品にふれる機会が減っていってることに気付かされた。

これがいい機会かもしれない。
この気持ちを加速させていこう。

 

ちょっと一言
コロナ禍前は劇場に観にいった字幕版の海外の映画をDVDになったらレンタルして吹替版を観るというルーティンがあったが
今はそれがサブスク一つで完結できてしまう。
今回のようにサブスクが最速なら字幕で1回、吹替で1回観ればそれで。
時代やなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする