のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

なんだかな~

2007年03月27日 | Weblog
遅ればせながら、わが町も来月からプラスチックごみの分別収集が始まる。
とは言え、今までもペットボトル、トレー、牛乳パック等はスーパーの回収箱に持って行き、
紙類はチラシとともに回収業者に持参してましたので
これからはマークのついた物は別の日に出せばいいだけの話で
ちょっとした労力は惜しまないつもりではいたけど・・

先日の「そこまで言って委員会」の
特別ゲストの名古屋大学教授の武田邦彦さんの話を聞いて
なんだかな~と、やる気が失せてしまった。

リサイクルにはコストがかかる・・
だから、薄々疑ってはいたけど、やっぱりそうなの?

「リサイクル」
「エコ」

そんな言葉に安心して使い捨てしてるだけ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センバツ | トップ | 春色ベスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?なになに? (寺嫁)
2007-03-27 15:45:28
なんて言ってたの?
ところで
ウチの地区のプラ分別回収はなんと一ヶ月に一回だけなんです
一ヶ月でどんだけ溜まることか・・・・・
都会なら置き場が無いよ・・・・きっと
一週間で特大ゴミ袋が1個以上は溜まります
どんだけ過剰包装なんだ・・・・って泣きたくなります
住民努力も必要だし
企業も何とか工夫して欲しいです
返信する
再利用されてるのは・・ (やっこ)
2007-03-27 17:59:25
たったの・・6%だってさ。
行き場のないペットボトルの山は焼却処分されてるとか・・?
なぜリサイクルされてないのかと言えば、コストの割には売れないから。
どうせ燃やすのに、別々に回収するなんてバカバカしい話ですね。

でも、高炉還元剤として利用されてるんなら、無駄ってわけじゃないけどね。

大量消費のままで済むわけもなく、何とかゴミを減らす努力はしないといけないわけだけど、「リサイクル」する事にかかるエネルギーがそもそも余計な部分で
“無駄に消費しない”ってことが一番大事なんじゃないかな。

なんてたって人間生きてる事自体が環境に悪いんだから・・
返信する
非環境的なのは (タイタン)
2007-03-27 18:52:39
私もやっこさんに賛成です。
このまま「じゃあや~めた」って短絡的発想は
だめだと思います。

とにかく地球に一番害を与えているのは人間なんだから
それを自覚して謙虚になるべきだと思います。

少なくともペットボトルはつぶして捨てないとね
返信する
Unknown (やっこ)
2007-03-28 18:01:02
何でもコンパクト化してるのに、物は増え続けるよね~
パソコン出来ても紙の使用量は逆に増えてるし・・

ペットボトルの飲料水もいろいろ増えたもんだわ・・
返信する

コメントを投稿