水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

白山神社例大祭

2023-09-10 17:40:57 | 神社・仏閣

 今日10日(日)は晴れ、最高気温32度、最低気温23度になっています。

今日も真夏日です。来週もこんな感じの日が続きそうです。

 

 昨日、というか正確には今日ですね。暑くて目が覚めてしまいました。

東の空を眺めると、明けの明星(金星)とお月さまが見えました。

午前3時36分撮影 月齢24.7

 

肉眼だとちゃんと見えましたが金星はわかりませんね。下にある白い点なんですが… 

 

       

       午前4時49分撮影  これだと金星もわかりますね。

寝付けずにゴロゴロしていましたが、エアコンではなく扇風機にタイマーをして、

ようやく寝ました。

かなり欠けてきましたね。新月は15日(金)です。

新月とは、地球から見て月と太陽の方向が同じになり、月から反射した太陽の光が地球に

届かないため、地球から月が見えない状態です。1日目の月であることから、はじめを

意味する「朔」という文字を使って、「朔月(さくげつ)」とも呼ばれます。

 

 さて、今日は白山神社の例大祭です。

おしっさま(黒獅子)が街中を渡御していきました。

私もしっかりと「ごしんじん」していただきました。

 

     

御神酒に用意したのは、昨年は久保田 千寿でしたが、今年は 純米大吟醸です。

1830(天保元)年に久保田屋を創業した朝日酒造は、以来200年近くに渡って

酒造りを続けてきた新潟を代表する老舗です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月9日 | トップ | ようやく、蕾がでました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事