水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

猪苗代ハーブ園

2023-09-25 12:39:41 | 

 今日25日(月)は晴れ、最高気温26度、最低気温11度の予報です。

昨晩は寒いぐらいで、布団を掛けて寝ました。

 

 猪苗代ハーブ園の続きです。

後ろに見えるのが磐梯山です。

 

ダリア

 

開運ベコとジニア

カナダ人アーティスト、グレン・グリーンサイド氏が日本の干支をテーマに作った、

高さ5mの巨大彫刻です。1995年から2006年まで、年に一体、樹齢500年のダグラス

ファーというカナダ産の杉を十二支の形にチェーンソーで整えていったというもの。 

 

 

 

 福ネズミ

 

成就トラ

 

豊穣ヒツジ

年月が経って、それぞれ味わいのあるものになっています。

 

6月の花ラベンダーが、なぜか咲いていました。

 

24日(日)のお月さま 月齢9.1

29日(金)は「中秋の名月」です。「芋名月」などとも呼ばれます。

今年の「中秋の名月」は満月です。満月の瞬間は午後6時58分で、夜に昇ってくる

名月がちょうど満月ということになります。2021年、2022年、2023年と3年連続で

満月の日付と一致しますが、次に「中秋の名月」と満月の日付が一致するのは7年先に

なります。「中秋の名月」というと満月を思い浮かべるかもしれませんが、必ず満月

の日になるわけではありません。

 

 我が家のヒガンバナは今日も咲きませんでした。

こんな感じです。かなり背丈は伸びてきました。

        

 

今日はカリンさまの誕生日です。(本当の誕生日はわかりません)

2010年の9月下旬に我が家の周りをウロついていました。10月に保護して、我が家の

一員となりました。推定年齢は14~15歳なので、もうおばあちゃんです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの行楽日和 | トップ | ヒガンバナが咲いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-25 16:37:56
カリンちゃん お誕生日おめでとう~(*´▽`*)
推定年齢は14~15歳 我が家のルナと同じくらいですね。
遂に私の年齢を追い越して、やや耳が遠くなりましたが元気ですので、カリンちゃんはねこちゃんだから、
もっと元気でいつまでも若い感じでしょうね~♪
いつもの月齢のお話、とても良く解る内容で有難いです。
「芋名月」・・・そこもすごく楽しみです。
昨夜、上弦の月のお話で夜遅くまで空とにらめっこ。
雲から現れて、その月ならではの情緒を知った想いです。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (水無月)
2023-09-25 18:15:17
ありがとうございます。
保護したときから肝臓が悪かったのですが
老齢になるまで生き延びています。
エサも消化器サポートのものにしたら
食欲も戻りました。イヌとネコとの違いはありますが、元気に長生きして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事