水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

12月になっての雑感

2023-12-01 11:53:49 | 日記

 12月になりましたね。2023年も残り1ヶ月となりました。

県内では北部の方で積雪がありましたが、こちらは小雪が舞う程度でした。

ほとんど降らないと同じでした。

今日の天気は雪のち曇り、最高気温5度、最低気温1度です。

時折、薄日が差しています。

西の空

 

北の空

 

東の空

 

南側のベランダではニャンズが鼻チューでご挨拶

先日の争奪戦の段ボールに古い猫ベッドを置いたら、どちらも入らなくなりました。

暖かくていいかなぁと思ったのですが、気に入らなかったようなので撤去しました。

 

 地元新聞も12月から500円値上げとなりました。「もうやめてもいいんじゃない」と

ダンナにいうものの、無言だったので継続のようです。

2011年8月から夕刊が廃止になったときは、購読料が安くなるのかと思いきや

そのままでした。新聞が毎日家に届くというのはありがたいことですが

情報源がいっぱいある現在、なくてもいいかなぁと思ってしまう私です。

 

    

 我が家ではBSを見ていないので関係ありませんが、NHKの新BS2Kチャンネル

「NHKBS」が今日からスタートしました。BS1とBSプレミアムの2波を統合し、

2011年に始まったBSプレミアムはサービス終了です。BSの1波が削減された訳です。

そもそもあまりNHKを見ていません。NHKの放送を受信できるテレビ(チューナー

内蔵パソコン、ワンセグ対応端末等含む)があるだけで放送受信料をとるなんて時代に

合わない法律だなぁと思っています。何もしなくてもお金が入ってくるのですから

経営努力なんて必要に迫られませんよね。おまけに「ネット受信料」も動き出しています。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月最後の日 | トップ | 「ラーメン大好き小泉さん」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空ですね (杉やん)
2023-12-01 16:52:00
寒くなりました
新潟は昨日から雪になっていましたが、今日のお昼過ぎまでは青空でした。午後になって小雨になり、積もった雪も融けてきましたが、それでもまだ田畑は白一色です。
まだ、12月になったばかりです。今から、除雪作業はしたくないですね。
返信する
杉やんさんへ (水無月)
2023-12-01 17:31:38
こちらも雪の予報で心配していましたが
積雪はナシでした。舞う程度の雪で安心しました。
なるべく雪は遅く降ってほしいものです。
除雪作業は本当に大変ですからね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事