水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

つばさと出会う

2024-02-14 10:38:25 | 鉄道

 今日14日(水)は晴れですが雲が多めです。強い風も吹いています。

気温も昨日より高めです。昨日は最高気温の予想は9度でしたが、実際には

11度まで上がりました。山形市は14度だったそうです。

世の中はバレンタインデーですが、我が家は何もナシです。

 

 さて、まほろば冬咲きぼたんまつりの続きです。

 

 

足下にプレートを発見しました。観光名所の駅からの距離が記されているようです。

何回も来ているのに、全く気づいていませんでした。

 

 

 

 

 

上空には飛行機が飛んでいました。

 

駅なので電車も見ることができます。米沢行きの在来線です。

 

山形新幹線「つばさ」とも出会えました。

 

上りの「つばさ」が高畠駅に止まっているところに、下りの通過の「つばさ」が

走り去っていきました。高畠駅は結構通過の新幹線が多いです。

でもここは新幹線を見るにはお薦めの場所だと思います。

 山形新幹線「つばさ」の新型車両E8が、3月16日にデビューします。

順次投入ということなので、今しばらくはE3系を見ることができるのかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まほろば冬咲きぼたんまつり 2 | トップ | 白鳥を見る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-14 14:26:53
つばさ・新型車両E8系、3月16日にデビューなんですかぁ~
先日、我が家から見える東北新幹線高架橋上を南へ走って行きました。
仙台市の奥に車両基地があるので、
過去2回ほどその走って行く姿に遭遇していますが、
ちょっと嬉しくなります(*^^)v
山形県内は地上を走るので迫力があるので、いつか目の前に遭遇出来たら~♪
そう思っています。
アメリカン・ブルーさんへ (水無月)
2024-02-14 15:16:02
私はまだ新車両を見たことがありません。
鼻の長いイケメンOR美人さんらしいですね。
そのうち出会えると楽しみにしています。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事