水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

皇大神社例大祭~黒獅子舞う

2023-05-13 14:39:32 | 神社・仏閣

 今日13日(土)は、午後から雨の予報ですが、まだ降っていません。

お昼ご飯を食べてから、また白つつじ公園まで行ってきました。

古木群のつつじはようやく咲き始めました。

 

あっという間に満開ですね。少し茶けてしまっているところもありました。

 

白つつじ公園内にある皇大神社の例大祭で、境内では黒獅子が舞っていました。

以前は白山神社と一緒に9月に例大祭を行っていましたが、昨年から本来の例大祭の月に

戻したようです。

目が隠れているので可愛く見えますが、実際はかなり迫力のあるお顔です。

 

頭を下げて、「ごしんじん」です。厄払い、御利益があります。

 

獅子舞なので動画の方がいいのですが、人が入り込んでくるので諦めました。

その後境内を後にして、街中を渡御します。

皇大神社の例大祭なので、私の家には来ません。

そして来週20日(土)が黒獅子まつりになります。

 

みずはの小径を通って家に戻りました。

スギナが凄い!もこもこぶりがまるでコキアのように思えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーと出会った~ | トップ | 新幹線とぼたんの共演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事