水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

ひと雨

2018-08-05 20:45:20 | 
 8月になって最初の日曜日です。

花笠まつりが始まりました。

8月5・6・7日、山形市内のメインストリートで行われます。

気象庁は5日午後、山形県の酒田市や遊佐町付近で1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が降り、

「記録的短時間大雨情報」を相次いで発表しました。

しかし、こちらでは久しぶりに雨は降ったものの、大したことはありませんでした。

水不足解消にはならないようです。

もっと雨がほしいです。





我が家の庭でもセミの抜け殻を発見。

昨年ほど見つけていませんが、我が家の庭から

かなりのセミたちが巣立っていったようです。









ノウゼンカズラのオレンジと、

サルスベリの濃いピンクが夏を感じさせてくれます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の... | トップ | 不安定なお天気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降ってくれました♪ (こお)
2018-08-06 00:58:53
水無月さんのお庭、
せみさんが居着くくらいだもの
居心地のいい庭なんですね。

素敵なお花たちが咲いてますね~ ^^

ウチの辺りも久しぶりの恵みの雨?でした。
このままだと水不足になるのでは?と少し心配していたので。
そして庭の水やりも
サボれるというね ( ̄▽ ̄)ははは。
返信する
こんばんは (KONASUKE)
2018-08-06 02:34:42
心配していましたが、御無事な様子、安心しました。

大雨が降りそうだとハラハラし。
雨が降らずに気をもんで。
天の機嫌に一喜一憂するしかない。
我々は小さな存在ですね。

山形市内は、今年も暑いのでしょうか?
ご自愛ください。
返信する
雨です (杉やん)
2018-08-06 11:20:48
やっと待望の雨が降りました。
今朝、一時激しく降りましたが、お昼前の今は止んでいます。
田や畑にはもうちょっと雨(水分)が必要なんですが。
返信する
 (水無月)
2018-08-06 23:17:14
こおさんへ
月曜日の今日も朝は雨でした。
雷雨で一時激しかったものの、
止んでしまいました。
恵みの雨でした。
返信する
 (水無月)
2018-08-06 23:21:29
KONASUKEさんへ
庄内と最上地方では大雨でしたが、
こちら置賜は恵みの雨でした。
花笠まつり2日目も無事終了したようです。雨が降ったため、気温も一段落のようでした。私の住むところでも、帰宅時の気温は23度と涼しかったです。
返信する
 (水無月)
2018-08-06 23:23:36
杉やんさんへ
こちらも恵みの雨となりましたが、
まだまだ降ってほしいところです。
こちらに被害は何もありません。
庄内や最上地方が大雨でした。
山形新幹線も山形以北が運休のようです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事