水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

つばさと紅花

2023-07-17 15:11:13 | 

 今日17日(月)は海の日で祝日です。

久しぶりにいいお天気です。

午前9時半頃に家を出て、米沢市に向かいました。

すでに気温は30度を超えていました。暑いです。

米沢市の山上コミュニティセンターの駐車場に車を駐めました。

昨日紅花まつりのイベントがあり、ちょうどテントなどの撤収作業中でした。

駐車場前の田んぼは青々と稲が育っていました。

 

今日の目的は米沢の紅花、ここは初めての訪問でした。

 

なんといってもここの見所は山形新幹線とのコラボです。

下りの「つばさ」

 

こちらも下りです。

 

東京行きのメタリックシルバーの「つばさ」とも出会えました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民家園を歩く | トップ | 民家園を歩く 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-07-17 15:55:44
えっ? 米沢にもこんなに広い紅花畑あるんですかぁ~
あ・・・でも想い出しました。
私の結納の品の中に紅花染めの米織の反物ありました。
40年以上も前で忘れていました(>_<)
紅花栽培しているところがあって当然でしたね。
でも、新幹線とのコラボ~♪
好きです(#^.^#)
以前、河北町の場に花資料館へ行って、
幻の白い紅花を見て感動しましたが、この暑い所ならではの色が良いんですよね~(*´▽`*)
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (水無月)
2023-07-17 16:41:10
県内各地で紅花まつりがあるようですが
ほとんどは先週がピークのようでした。
米沢の紅花も花がかなり進んでいるので赤が
目立ちました。白い紅花はニュースでしか
見たことがありません。
実際に見られたとは羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事