水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

民家園を歩く

2023-07-16 11:33:55 | 

 今日16日(日)、午前中は曇りでしたが、午後から雨のようです。

今日は湿度もあってムシムシ、気温も高めです。

昨日は雨が止んだ頃を見計らって、紅花を見るつもりで白鷹町まで出かけたのですが

着いた途端に土砂降りで、そのまま戻ってきました。

車窓から眺めてきただけでした。途中産直に立ち寄ってミニトマトを買ってきました。

黄色のトマトが甘いのでいつも買うのですが、今回はキャロルスターというトマトも

買ってみました。皮がとても薄く、果肉が厚いので、食べ応えがあります。

甘いだけでなく酸味もあるため、バランスのとれた味わいで美味しかったです。

これはリピートですね。

 

 さて、福島市民家園の続きです。

旧菅野家

江戸時代中期に建てられた、福島市の普通農民住居です。

 

田んぼもあって、稲がすくすく育っていました。

 

旧奈良輪家

江戸時代中期、福島市街の南郊に建っていた上層農民(村階層)の住居と思われます。

 

 

 

旧渡辺家

江戸時代後期に建てられた、福島市の上層農民住居です。同じ上層農民住居の

旧奈良輪家より40~60年後の建築になります。

 

民家園内にもヤマユリが咲いています。

 

旧阿部家

江戸時代中期に建てられた、福島市の普通農民住居です。

 

 

池の向こうに、旧小野家が見えます。

 

 

アザミ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島市民家園~旧馬場家 | トップ | つばさと紅花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事