水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

藤井五冠、山形県天童に

2022-04-18 10:53:52 | 

 今日月曜日もお天気は良さそうですが、午後からは崩れるとの予報も…

週初めで、心も身体も重たいですが頑張りましょう。

 昨日4月17日、天童市で行われた「人間将棋」に藤井聡太五冠がやって来ました。

快晴に満開の桜と、やはり持っている人だなあと思いました。

 

藤井五冠、駒武者操り熱戦 山形・天童の人間将棋

 

 さて、昨日の続きです。

酒田市日和山公園を後にして、次に向かったのは山居倉庫です。

「おしん」のロケ地として有名ですが、旧藩主酒井家が明治26年(1893年)に建てた米保管倉庫です。

白壁、土蔵づくりの12棟が並び、現在も米倉として機能しています。

倉庫内にある酒田・庄内おみやげ民芸品専門店「夢の倶楽」も見ているだけで楽しかったです。

ちょうどお昼時だったので倉庫内のレストランに入りましたが、誰も来ません。

レジを打ち終えた人に声をかけると、「時間がかかります」と言って行ってしまいました。

テーブルは空いているのに案内もなしとは、ずっと立っていろと…。

サービス業としてはあり得ないと結局パスしましたが、お土産を買うのを忘れてしまいました。

 次に向かったのは八森自然公園です。

鳥海山の姿が大きく見えました。

かなり広くて、桜をさらっと眺めて帰ってきました。

カモシカとも遭遇しました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も花三昧 | トップ | お花見~鶴岡編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華)
2022-04-18 21:27:13
わ~ビックリ!!
そちらのカモシカさん、ずいぶん白いのですねェ。
きれいですねぇ。
こちらで見るのは茶色の体をしています。
返信する
花華さんへ (水無月)
2022-04-19 22:19:45
偶然の出会いだったので
お顔までは撮れませんでした。
ほどんどお尻の写真でした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事