水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

羽黒山へ(2)

2014-07-21 11:31:33 | 神社・仏閣
 今日は快晴、めちゃくちゃ暑いです。

昨日羽黒山へ行って正解でした。



 羽黒山の続きです。


途中ヤマユリが咲いていました。

いい香りが参詣道に漂っていました。


最も急な勾配の二の坂をを登ると、茶店があります。

茶店から見下ろした二の坂の画像です。

画像で見ると大したことがないように見えますが、

かなり急です。茶店が見えているのに、足が進みません。

ここでちょうど半分でしょうか。

茶店にて休憩タイムです。


この日は庄内平野に、

日本海に浮かぶ飛島まで見えました。

お店の人によると、こちらの天気予報は雨だったそうですが、

予報が外れたようです。曇り空だったのに、青空になっていました。

そして茶店でいただいたのが名物力餅。

私と末っ子ちゃんは抹茶付きのきなこ餅を注文しました。


ダンナはお蕎麦を注文しようとしたのですが、

午前中で売り切れたそうです。

納豆餅を注文していました。

お店のおすすめは抹茶付きミックス餅(あんこときなこ)とのこと。

もちろん山形名物「玉こんにゃく」もあります。

かき氷が人気のようでした。



最後の三の坂を上り、


ようやく山頂へ着きました。



お祓いを受けてから蜂子神社へ。

開祖蜂子皇子の御尊像を拝観してきました。

140年ぶりのことだそうです。






屋根の修復中でした。


三神合祭殿には、月山・羽黒山・湯殿山の神様が

合わせて祀られています。本殿では白装束の大勢の方々が

お祓いを受けていました。



 登りがあれば、下りもあるというわけで

また石段を降りていきました。


中間地点の茶店には立ち寄らず、





一気に下っていきました。

五重塔のところまで来ると、あとわずか。

しかし、最後の継子坂の登りがきつかったです。


2446段×2、やりました。

今回が3回目の羽黒山です。

最初は参詣道を歩いて行きました。

しかも雨だったので、かなりきつかったです。

何度も無理と思いました。なにせ、石段がぬれていて滑りました。

1回目が死ぬ思いだったので、2回目は車で山頂まで行きました。

そして今回は再度挑戦、きついながらも1回目よりははるかに楽でした。

やはり天候が良かったからでしょう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽黒山へ | トップ | 羽黒山からの帰り道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそうですね (ちごゆり嘉子)
2014-07-22 09:31:03
素晴らしい画像を見せてもらい 涼しさがもらえました。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (水無月)
2014-07-27 10:28:19
見た目は涼しいですが、石段を登ると大汗です。この杉木立はミシュランに選ばれるだけあって本当に見事です。1本の杉の木に手を当てて、パワーをいただいてきました。
返信する

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事