水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

半夏生

2022-07-02 20:55:17 | 日記

 今日7月2日(土)は半夏生(はんげしょう)です。

半夏生は、二十四節気の「夏至」をさらに3つに分けた七十二候の中の雑節(ざっせつ)の一つです。

雑節とは、二十四節気、五節句などの他に、日本独特の繊細で移ろいやすい季節を、より正確に把握

するために作られた特別な暦日です。八十八夜、入梅、土用なども雑節です。

一般的に半夏生とは、夏至から数えて11日目となる7月2日頃から、七夕(7月7日)に至るまでの

5日間のことを指すそうです。天文学的には、「太陽黄経が100度を通過する日」を半夏生と定義して

いるので、2022年の半夏生は今日ということになります。

半夏生に食べるものはタコらしいのですが、我が家では先日いただいた夕張メロンを食べました。

常温で置いていた方のメロンがこの暑さでかなり熟してしまい、慌てて食べた次第です。

とても甘くて美味しかったです。

もう1個は冷蔵庫に入れていたので、これからです。

 

今日は仕事の土曜日でした。午後4時半頃に仕事を終えて帰宅するとき

車の温度計は40度でした。家に着いたときでも車の温度計は36度でした。

米沢市は猛暑日になったようですが、私の所は33.4度とのこと。

場所によっても温度は違いますからね。握ったハンドルが熱くてビックリしました。

車用のシェードをはっておかないとダメですね。後ろに積んでいたのに

そこまで気が回りませんでした。

 

 7時半頃を西の空を見上げると、お月様が見えました。

この時間だとまだ薄暗いです。

そしてそれからほぼ1時間後、真っ暗な空に細い月が見えました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばさ開業30周年 | トップ | 置賜ハーブガーデンへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事