水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

ちょこっとドライブ

2023-04-30 17:09:13 | 

 今日30日(日)は、昼前に雨も上がり、曇り空のお天気でした。

早いもので4月も今日でお終いですね。

庭の白いシャクナゲも蕾が膨らんできました。

 

取り立てて出かける予定もありませんでしたが

ちょこっと近場へドライブしてきました。

 

高畠町にある安久津八幡神社の三重塔です。

四季折々素敵な姿を見せてくれます。

なお、安久津八幡神社の「春の祭礼」が5月3日に行われるそうです。

祭礼では、農作業の前祝と五穀豊穣の祝いの倭舞が奉納されます。

奈良春日大社での舞と同系のものとされ、巫女8人によって本殿で3曲披露され、

舞楽殿では「田植舞」が舞われます。 祭礼/10:00~、田植舞/10:45~

 

風が強くて、鯉のぼりがかなり元気に泳いでいました。

 

道路の向かい側に「道の駅たかはた」があります。

 

 

 

「県立うきたむ風土記の丘考古資料館」

 

 

一回りした後道の駅に立ち寄りました。ラ ・フランスソフト、ゲットです

そしてまたコシアブラを買ってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は昭和の日 | トップ | 菜の花畑を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事