水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

寒かった土曜日

2022-05-14 20:33:05 | 日記

 今日14日は曇りでした。

気温も涼しいというより寒いといった感じです。

田んぼに水が張られると、気温も下がるといいますからね。

夜にはお天気もよくなったようで、お月様が見られました。

丸いお月様ですが、満月は5月16日です。

5月16日の満月は「フラワームーン」とも呼ばれ、花が咲き乱れるこの季節を

待ち遠しく思うアメリカの先住民によって名付けられたそうです。

今回の満月は皆既月食でもありますが、残念ながら日本からは観測できません。

 

都忘れの切り花をもらいました。

 

今日はナナちゃんです。

どうしても正面を向いてくれませんでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花便り 2 | トップ | 高畠町のぼたん園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (サッチー)
2022-05-15 15:32:12
こんにちは!
千葉県在住のさちこ、ことサッチーです。そうですね。明日は満月でした。月の観察が好きなので月のカレンダーをさげているのに、ダメですね!(^^)!

都忘れの花、好きで移してもダメにしましたが昨日、一株頂きましたので気を付けて育ててみます。
超高齢者ですが、楽しくブログ拝見いたします。よろしくお願い致します。寒暖の差があります。お元気で。
返信する
サッチーさんへ (水無月)
2022-05-15 22:56:46
私もお月様を見るのが大好きです。
月のカレンダーはありませんが、
見上げて丸いとネットでチェックします。
満月もいいですが、細いお月様も好きです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事