今日29日(火)は「昭和の日」で祝日。お天気は雨ときどき晴れ、最高気温13度、
最低気温9度と低めです。第69回山形県縦断駅伝競走大会は27日(日)から始まり、
今日が最終日です。当地市役所を午前8時にスタートし、ゴールの山形市・山形メディ
アタワーを目指します。昨晩からの雨はスタート時には止んでいました。
あっという間にに走り去っていきました。
さて、西根の桜の続きです。(4/26)
古代の丘資料館から体験交流センターに向かいました。
ここの八重桜もきれいでした。ただ伐採の作業中で、もの凄い音がしていました。
キャンプ場なので、テントを張ってキャンプをしている方々もいました。
その帰り道、草岡の大明神桜に立ち寄ってきました。
もう見頃は過ぎているので、訪れる人もまばらでした。
大明神桜は樹齢1200年といわれる国指定天然記念物のエドヒガンの巨木です。
今から四百数十年前、伊達政宗が鮎貝の合戦の初陣にて敗戦し、この桜の洞に身を
隠して難を逃れたといわれ、のちに家臣を送り桜の保護をしたという言い伝えが残
っています。地元では、農作業の種まき時に桜が開花するので種まき桜とも呼ばれ
ています。高さ14m、枝張り東西27m、南北22mと人里に植えられた桜では
全国で2番目の大きさだそうです。
画像が暗くてすみません。
駐車場には日本三大桜の二世が植えられています。
こちらもほとんど終わっていました。
「根尾谷淡墨桜」 岐阜県
「山高神代桜」 山梨県
「三春滝桜」福島県
ちょうど真っ赤な花桃が見頃でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます