水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

スタインウェイ お披露目コンサート 第二弾

2023-04-02 18:27:54 | イベント

 今日2日は4月に入って最初の日曜日です。

今日もお天気に恵まれました。

庭の水仙

 

午後から長井市民文化会館へ行きました。

車は白つつじ公園の駐車場に駐めました。

令和2年9月にリニューアルオープンしましたが

リニューアル後初めての訪問です。

客席が減った分、座席が広く取られてありました。

 

   

   

ピアノ「スタインウェイフルコンサートグランドピアノD―274」は、

元東京芸大特任教授の滝井敬子さんの寄付により購入されました。

平成18年、ドイツ・バートゼッキンゲン市が舞台のオペラ「ゼッキンゲンの

トランペット吹き」の日本初演を、姉妹都市の長井で開くきっかけとなった

方です。購入前の試し弾きには、ピアニスト佐野隆哉さんが参加し、

3台の候補から1台を選定。新しいピアノを目覚めさせる「弾き込み」には

地元の音楽教室の生徒など老若男女100人以上が参加ししました。

今回はお披露目コンサート第二弾で、指揮に阪哲朗さん、長井市出身のソプラノ

梅津碧さん、前回に引き続きピアノ佐野隆哉さん、そして、6月ソロコンサート

予定のピアノ川崎翔子さんをお迎えしました。

座席はフリーだったのですが、会場は満席だったので早めに行って正解でした。

    

コンサートは午後5時過ぎに終了しました。

白つつじ公園の桜も少しだけ咲いていました。

   

月齢11.4の今日のお月さま


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を求めて~あづま総合運動公園 | トップ | 桜を求めて~あづま総合運動... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ演奏 (サッチー)
2023-04-03 09:21:11
素晴らしいお披露目の演奏会。
良かったですね。
プログラムの演奏曲も好きな物ばかり。
素晴らしい時間でしたね。♬🎵♪
返信する
サッチーさん (水無月)
2023-04-03 10:58:16
早めに行ったつもりでももう席は
半数以上埋まっていました。
皆さん出足が早いです。
上の方の真ん中よりに座ることができました。
コロナ禍で不自由でしたが、こうやって
コンサートも楽しめるようになりました。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事