ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

応援されることで選手の運動量アップ

2019-01-18 17:22:35 | 日記
やはり応援の効果はあるんですね。

観客に応援されることで選手の運動量が約20%アップ!!

なるほど、これでいろいろな裏付けができましたね。

天皇杯で応援しないでふざけてたら
大学生に2点差を追いつかれたり。


応援ではない暗黒チャントが始まると
押し込まれまくったり。

試合の流れに関係なくいきなりリンスのチャントをやって
全体がポカーンとしている間にPK献上したり。

まあ人数の多さの問題ではないですね。
いかに応援をしようとする人の割合が大きいか。

だから子ども100円とか、
ご招待デーとかで応援者ではなく、
ギャラリーの割合が多いと、
応援者の割合が小さくなりますから、
いくら人がたくさんいても、
全然後押しにはならないわけです。

あと無理やりやらされたり煽られたりするのも
応援とは言わないですね。
特にピッチとの距離が近いJ3で
そんなことをやる必要性は皆無どころか害でしかない。

変わっていく、大きくなっていくクラブの流れに
本当についてこれていないのは
昔のノリに固執する残念な方々ではないかと。

残すべきものと捨てるべきものはハッキリしてませんか?




FC東京オフィシャルショップ楽天市場店


欲しいものがきっと見つかります。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。


















PVアクセスランキング にほんブログ村
http://soccer.blogmura.com/rpc/trackback/40321/95yumo8qghma