ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

攻撃がすごいチーム、守備がすごいチーム

2024-07-12 17:15:00 | 日記
特にJリーグにおいては
攻撃、もしくは守備に
偏重したチームが多いですね。
攻撃で言えばマリノスとか川崎とか。
守備で言えば広島とか。

東京は近年、どっちも崩壊しました・・・

その一方で、攻撃がすごいチームは守備が、
反対に守備がすごいチームは
攻撃がイマイチという特徴もありますね。
東京は昨年、どっちもグダグダになりました(笑)

そこでちょっと考えてみたんです。
なんで攻撃、もしくは守備に
偏重したチームができてしまうのか。

一つには「チームスタイル」。
スタイルとして守備は二の次で
まず点を取る事に力を注ぐ。
あるいは攻撃は守備を構築してからの話と。
これは言い方を変えれば
「おざなり」とも言いますが、
おざなりにされているのが
守備にしても攻撃にしても、
基本的に個人の能力任せ、
という傾向が強い気がします。

もう一つありそうだなと思ったのが、日々の練習の事。
多くのチームは練習で紅白戦をしています。
そこで例えば攻撃がウリのチームなら、
バカスカ点を取るだろうし、
守備がウリのチームなら
ガッチリ守って点を取らせないだろうし。
そこで点を取られた守備陣は自信を失い、
点を取れなかった攻撃陣もまた自信を失う。

そうした日ごろの練習で、
実戦で守るという感覚、
そして実戦で点を取るという感覚を
失わされているのではないか、というのが、
ちょっと考えてみた結論です。

まあ、そこまで単純なものでもないとは思いますが、
あまりに点が取れないと、
そういう事なんじゃないかと疑ってしまいますよね。

うーん、サッカーは難しい(笑)


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
 
通気性の良いマスク(楽天)


通気性の良いマスク(Amazon)


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。