ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

【再放送】実録ゲーフラ作り3~下書きを始める~

2015-11-19 00:04:48 | 長編ノンフィクション
【おことわり】
この記事は昨年11月に掲載したものの再放送です。

------------------
【前回までのあらすじ】
脅迫なのか強い要望なのかよくわからない手紙を受け取った職人さん。
しょうがないから一念発起しゲーフラ作りを決意します。

さっそく布の体裁を整え、ゲーフラを描く土台ができたのであった。
--------------------------------------------------------------

前回まででゲーフラを描く土台ができました。
次はその土台に描き込みをしていきます。

今回の素材となるのはこちら。

以前に石川五右衛門ゲーフラを作りましたが、今回はそれの作り直し。
よりクオリティを上げようという作業です。
ちなみに以前作ったのがこちら。


いきなりマジックやポスカを使うと間違いなく失敗するので(笑)
まずはシャーペンで下書きをします。

と、その前に布の下に素材を敷きます。

画像ではよくわかりませんが、洗濯ばさみで止めてます。

で、下書きスタート。

特に画力は必要ありませんが、なぞるスキルは必要です。

名前の部分の下書きが終わりました。

かなり薄いです。見えにくい場合は心の眼で見てください(笑)

イラストの下書きもできました。

これもかなり薄くてわかりにくい。

下書きが終わりましたのでこれからペン入れに入ります。

【次回に続く】