ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

怖いのはサイレント

2024-07-16 11:15:00 | 日記
近年、ホームゲームでは
国立開催の恩恵を受けて
5万人以上の観衆を集める事もありましたが、
反面、厳戒態勢でもないのに
来場者が脅威の6,000人という事もありました。

でも、これが「ファン」「応援する人」の
実数と考えていいと思います。

平常時のリーグ戦も観衆は減り気味でしたが、
これも「お客さん」が減っただけ。
応援するファンの人数に大きな減少は無いのです。

だから応援の声量も大して変わらない。

で、チーム状況がよくないと、よく、
「抗議の意味で今年はスタジアム行きません」
とか
「SOCIO更新しません」
とかと
SNSで高らかに宣言する人たちが
湧いてきます。

これ、意味ないですよ(笑)

営業やっていると分かりますが、
こういう風に宣言するのに対しては
正直「どうぞどうぞ」なんですよ。

こういう風に宣言する人は
大概求心力は無いから、単発に終わる。
企業からすれば、理由に具体性がなく、
すごくアバウトに抗議とかボイコットしてもらうと、
面倒な客が減るから逆に運営費や
人件費を使わずに済んでしまう。

だから例えばトーチュウが
「スタジアムに行くのをやめましょう!」
「SOCIOになるのをやめましょう!」
とかでもやらない限り、
面倒な客がいなくなるので企業的には
ウェルカムになるわけです。

あとSOCIOで、
「結果が出ないから今年はスタジアム行きません」
て言うのは
「お金は払ったけどスタジアム行きません」
という企業的には全く痛手にならないどころか
「もちろん平常時は返金しませんけどそれでよければご自由に」
だし、
SOCIO更新しない、というのは
単に部外者になるだけです(笑)
良かったですね、クラブのやる事に
不満を示す必要がなくなりますよ。
その分時間を有意義に
お使いになられてはいかがでしょうか。

企業的に一番怖いのは
「黙っていなくなる」ことです。
サイレントで客離れがあると、
何が問題だったのかよくわからないから
分析のしようがなくなる。

だからスタジアムに行かないなり
SOCIO更新しないなら、
SNSで宣言なんかしないで
黙ってやったほうがいいですよ。

SNSで宣言する人ってなんなんですかね。
止めて欲しいか目立ちたいだけかの
どっちかでしょうね。
「前半で負けてたら帰る」とかも
その類でしょうね。

正直どれも
「大勢に影響ないからどうぞどうぞ」
って感じ。