ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

天童といえば将棋の駒

2018-08-21 17:11:00 | 日記
明日は2015年以来3年ぶりの
山形での試合となります。

天皇杯では実施されませんが、
リーグ戦ではアウェイサポーター向けに
天童の商店街の有志による
将棋の駒の無料配布が行われています。

そんな3年前のお話です。

山形遠征、車で23時に出発し、
現地には朝5時に到着。

その後の約10時間が空白になっていましたが、
今回はその空白の10時間、
なにをやっていたのかをお知らせします。

まず結論から言うと、
ほぼずっと天童駅にいました(笑)
それにも目的があり、それは・・・
将棋の駒をもらうため(笑)

ここで解説。
天童駅東口には
「グリーンモール天童」という商店会がありまして、
そこの若手有志がアウェイサポーターおもてなし企画として、
将棋の駒を配布しているのです。
詳しくはこちら
ところでなんでこの企画を知っているのか。理由は簡単。
前からやってる企画だから(笑)

以前に山形がJ1にいた2009年と2010年(2011年は東京がJ2)、
いずれの年も駒をもらいました。

そうなったら外すわけにはいかないでしょ(笑)

という事で朝5:30、
天童駅の改札前にやってきます。
もちろんまだ何もない(笑)
そもそも電車が走ってない(笑)

それでも約2時間待合室などで待っていましたが、
東京から不眠で山形にやってきて、
かれこれ24時間寝ていない状況で、
激しい睡魔に襲われて、車で約2時間仮眠。

9:30、改札前に戻ってきますが、もちろん動き無し(笑)
人間やる事がないといろんな事をやりだすもので、
駅前のポストを撮影したり

天童駅に入ってくる新幹線を撮影してみたり


とまあいろんな暇つぶしをやりはじめるわけです(笑)
そしてここでさらに問題が。
お腹がすいた(笑)

という事でダイヤを重々調べて、
ここしかないというタイミングで一旦天童駅を離れます。
行った先は天童駅から車で10分。イオンモール天童。

いかにも天童のイオン(笑)

ここにある「極旨焼肉桃山」で、
ランチ焼肉60分食べ放題1280円を堪能。

この結果、さらに眠くなる(笑)

さて駅に戻ってしばらく経ち、時間は13:30。
配布の15時まであと90分に迫ってきました。
改札付近にはそれっぽい青赤な人がちらほらと。
ここで8時間待った人が考える。
これ、列を作らないと15時に地獄絵図が生まれるのでは?と。

そこで機転を効かせてキオスクの店員さんにヒアリング(笑)
「あのー、アウェイサポーターに
 将棋の駒を配るやつってどんな感じでやってますか?」

状況を確認し、8時間待ってた人が行動に出る。
「あのーすいません、もしかして駒ですか?」
と聞いて回る。そして、、、
駒の待機列を作り出す(笑)

伊達に過去400試合の列整理を体験してません(笑)
こうして列を形成したことによって、
後ろにぞろぞろと列が伸びていきます(笑)


そしてこの画像をグリーンモールのTwitterにメッセージ送信。すると・・・
「も、もう並んでるんですか!?」
と返信が来ました(笑)
程なくしてついに準備が始まります。
14:15ごろ・・・


駒キター!!!!

なんかこれまでの苦労が報われた気分です(笑)
そして15時。9時間半待って50者択一の末に選んだのは・・・


やっぱり(笑)うほっ

グリーンモール天童のみなさん、
その節はありがとうございました。
来年もらう機会がある事を心より祈っています。




FC東京オフィシャルショップ楽天市場店


欲しいものがきっと見つかります。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。


















PVアクセスランキング にほんブログ村