ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

降格を知らない子どもたち

2023-12-09 17:15:00 | 日記
忘れてはいけない割に
12月4日にすっかり忘れてましたw

12月4日。
東京にとっては忘れてはいけない日付です。

11年前、2010年12月4日。J1最終節。
場所は京都・西京極。
この試合を前に東京は15位。
16位神戸との勝ち点差は1。
神戸の結果如何にかかわらず、
東京は勝ちさえすれば残留が確定したのです。
この辺は2015年の最終節に似てますね。

この日の東京ゴール裏。


Jリーグ女子マネ(当時)のあだっちい


しかし。

前半34分に先制を許すと、
焦りからなのか何なのか、攻撃は放り込みに終始。
終盤はまさかの梶山の1バックで
ひたすらフィードを送るという展開。
こんなんではもちろん可能性は感じない。
この辺も2015年の最終節に似てますね。
終了間際にはPKを与え完全終戦。
結局0-2で敗戦。
神戸は浦和に勝利した為、16位に転落。
J2降格となったのでした。



この時の心境を当時こんな風に綴っていました。
「城福解任の時点である程度腹をくくっていたので、
やっぱりダメだったか、という気持ちの方が強い」

そして、失意の中で車を北白川に走らせ、
天下一品総本店に行く(笑)





そのとき、店の駐車場を見てみたら、
「多摩○○・・12」というナンバーの車が。

ああ、やっぱり東京ファンは相変わらずだな(笑)

と思った冬の京都の夜でした。