ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

今シーズンは降格なし

2020-03-20 17:15:53 | 日記
そうなりましたか。

2020シーズンの大会方式変更について

今シーズンのJリーグは
成績下位に伴う下部リーグへの降格は無しに。

反面昇格はあるので、
来シーズンのJ1は現時点の可能性として
20チームになる事が濃厚となりました。

J1ライセンスが無ければ昇格はできませんが、
現在は取得計画に基づく前倒し認可があり、
今シーズンのJ2クラブは22クラブ全て
条件付き含めてJ1ライセンスがありますので
昇格が1チームになる事はほぼ無いですね。

しかしJ3に関してはJ2ライセンスが無いクラブも
多くありますので、
来シーズンのJ2については20~22チームとなるでしょう。

そしてJ3は現在19チームのうち、
U-23チームが今シーズン限りとなる為、
準加盟からJ参入となるクラブが出てこないと
最大5チーム減って14チームでの構成となると。

うーん、特にJ3クラブは入場料収入はかなり重要となる中、
果たしてこのチーム数でやっていけるのか。

あ、そうか。鳥栖が破たんしてJ3まで落ちればいいのか。

さてJ1に関しては、降格がなくなった事で
いろいろメリットはありますね。
例えば下位チームであれば、
一年かけてチームを作っていく作業ができる。
清水とかはその筆頭に挙がるのでは。
そして上位チームにとっては
シーズンが進むにつれて
残留争いのチームと対戦した時に
勝ち点1を狙いに行く相手が減って、
やりやすくなる可能性は高いと思います。

逆にリアリストに徹しようとするチームには
かなり不利になるのでは。

でもやっぱりJ3はU-23を
今年で終わらせるべきではないと思います。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス





いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。



PVアクセスランキング にほんブログ村
http://soccer.blogmura.com/rpc/trackback/40321/95yumo8qghma