ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

明日はヴァンフォーレ甲府戦です

2014-11-28 13:46:03 | 観戦記
J1リーグ戦も残すところあと2節。
各チームともホーム・アウェイ各一試合ずつとなりました。

東京のアウェイ戦ラストはヴァンフォーレ甲府戦です。
アウェイラストが甲府となるのは7年ぶり2回目ですね。
ちなみに7年前は1-0で東京の勝ち。ルーカスのPKでした。
当時は退任する大木監督の挨拶を聞きましたが、
今年は城福監督の挨拶を聞く事になります。
あの時はたけし、今度はヒロシです。

東京は今節、累積警告で高橋秀人が出場停止。
少なくとも一人はメンバーの入れ替えが出てきます。
そうでなくても、もう消化試合ですから、
その他にも入れ替えをして、マッシモの来年へのメッセージを感じたいものです。

さて、甲府と言えば今でこそJ1に定着しつつあり、
J2時代でも上位に定着できる実力を持ったクラブに成長しましたが、
昔は存続すら危ぶまれた時期がありました。
甲府にしても鳥栖にしてもそうですが、
一度存続の危機を乗り越えたからこそ今があるんですよね。

甲府が初めてJ1に昇格したのが2006年。
J2が創設された1999年から参加していますが、
いわゆる「J2オリ10」の中では9番目の昇格でした。
※一番最後は鳥栖(2012年)
同じ「J2オリ10」の東京はJ2元年の1999年に対戦しているわけですが・・・
これが非常に過酷な環境だった!
時は1999年9月10日(平日)。この試合は甲府ではなく韮崎開催でした。
試合開始は14:00・・・
平日なのに昼開催!?
気温34.5℃・・・
死人出ますって!!
観客619人・・・
そりゃそうなりますわね(笑)

その時の試合記録はこちらです。

まだ東京を本格的に見始める前の話ですが、
これはさすがに行きたくないわ(笑)

明日はヒロシとの思い出や過酷な環境で戦った歴史、
あるいはほうとうや鳥もつ煮など、
いろいろなものを噛みしめて観戦します。