ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

J2紀行~鳥取編其之壱~

2014-11-26 15:22:30 | 観戦記
「J2は魂が磨かれる場所」
とは先頃引退した佐藤由紀彦の言葉ですが、
初心忘るべからずではないですけども、
今のチームにもJ2の頃のハングリーさを思い出してもらいたいもの。
そこで今回のJ2紀行はJ1復帰を果たした思い出の地、鳥取編をお送りします。

その前に「J2の頃のハングリーさ」という事で、
ちょっと調べてみたんですが、
外国人と新卒2年目まで(新卒3年目はみんなJ2に修行中です)を除いた現体制で、
J2でプレーした経験の有無を見てみたところ、
これまでJ2でプレーした経験がないのがたった一人だけ
しかも2012年まで遡ってもその他には長谷川くんだけ。
あえて誰なのかは記しません。
でもこれが分かった時「なるほどな」と思ってしまいました。

さて本題。
鳥取、遠すぎます(笑)
試合の一週間前にチケットは完売。
飛行機も満席。鳥取市内のホテルも満室。
どうしようもない状況です。
鳥取の現地メディアは
「FC東京のファンが大挙やってきます」と警報発令するし(笑)
ちなみに当方は鳥取駅前のホテルに後泊で試合を観戦。
試合の1ヶ月前には移動手段も含めて全て準備は整えていました。
だって昇格が決まるから行くんじゃなくて、
そこで東京が試合をするから行くんですよ。
「なぜ登山をするか?そこに山があるからだ」と同じようなもんです。

ただ、移動手段は非常に複雑。
まず飛行機で伊丹に飛び、伊丹から新大阪に移動。
新大阪から新幹線で相生に出て、相生からスーパーはくとで鳥取へ。

え?なんでそんなややこしい行き方をしたか?
JALのマイルを貯めたかったからです(笑)
※鳥取空港にはJALが入っていません

そうして羽田を発ってから約5時間。ついに鳥取駅に到着しました。

まさかの自動改札未導入!
もう3年経ってますから、今はどうだかわかりません。
現地に着くと、随所に歓迎の貼り紙などを見かけます。

警報を発令しても、おもてなしの心はあるようです(笑)

さて、スタジアムに向かおうとしますが、駅からべらぼうに距離がある上に、
試合までまだ時間がありますから、シャトルバスも走ってません。
そこで、丁度居合わせた知り合い2名とタクシー相乗り(笑)
試合開始まで4時間以上ある中で、とりぎんバードスタジアムに向かいます。

そして・・・


【其之弐につづく】