ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

アタック25(人枠)と今日の動きをまとめて

2023-12-02 22:15:00 | 日記
Jリーグには、いわゆる
「25名枠」というものが存在します。

これはクラブの選手保有数に関する事で、
プロA契約選手の登録数を
一クラブあたり25名以内とするものです。

これは2014年までは例外があり、
例えば下部組織から直接トップチームに昇格し、
継続して同じクラブで出場時間を満たして
A契約に移行した場合は、
A契約に移行したシーズンを含め、
3シーズン目までは25名の枠外となっていました。
※少し前ですが、社員選手だった浅利さんも枠外です。プロ契約じゃないので。

ですので、例えば高校や大学を経由して入団したり、
途中で他クラブに期限付き移籍をしたりすると、
25名枠の対象となっていました。
よって、大学経由の武藤・マルちゃん、
期限付き移籍をしていたケントなどは
25名枠に入れなければなりませんでした。

しかし2015年、この制度が変わり、
U-18、U-15の育成下部組織に
3年以上在籍した選手は
この25名枠にカウントしない事になりました。
という事は、高体連・大学経由の選手も
25名枠のカウント外になり、
3シーズンまでという縛りも撤廃されました。

まあ若手の台頭というのもありますから
オフの補強はそこまでガツガツはしないかも。
なにより大事なのは若手からの底上げ。
それが一番の補強でなければならない。

それが「育てて勝つ」という基盤を
作っていくのだと思います。

というわけで今年も25人枠も加味した
契約状況は日々アップロードしていきます。

さてさて今オフはどうなりますことやら。
と思ったらもう3件出ましたw


まあ3人ともでしょうね、という感じか。
おそらく終わってから帰国便リリースするよりも
閉幕前に帰国便含めてリリースして
お別れの機会を作れるように、
というクラブの配慮を感じます。

なわけで今日を反映させた状況がこちら。


さてさてどうなりますやら。