ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

明日はアビスパ福岡戦です

2016-04-28 11:03:28 | 観戦記
連敗は脱出したとは言え、リーグ戦3試合勝ちが無い東京。
今回はホームにアビスパ福岡を迎えての一戦となります。

東京のほうは、前節のメンバー入替が一定の成果を上げるも1-1の引き分け。
しかし今節は諒也さんの復帰が見込め、左サイドの守備にはある程度の
安心感がもたらされそうです。
※こまのさんの守備はそんな感じになっちゃってるんですね・・・

攻撃について言えば、正直言ってバーンズとアベタクのポジションを
入れ替えた方がいいんじゃないかと思っています。
というか、まえださんなり平山なりを最前線に、
2列目で流動的にバーンズ・アベタク・河野がめまぐるしくポジションを動くという方が
相手にとっては掴まえ所が難しくなって嫌なんじゃないかと思います。
アベタクの代わりに水沼もいいですね。
後半、相手が疲れてくる頃にアベタクでかき回すとか、面白そうですし。

メンバー構成は、次のACLをにらみながらの選考となりそうです。
そこを踏まえるとハデソンが今節入ってくるかは微妙。
梶山をACLまで考えて温存するならば高橋という選択肢もありそうです。
ただ、結局は甲府戦と同じようなメンバー構成になってくるような気がします。

さて相手。
アビスパ福岡とリーグ戦で対戦するのは実に10年ぶり。
10年前にいたのは城後と北斗と神山くらいですか・・・
しかも北斗はそのあと東京⇒大宮と経由してるし。
あ、よく見たら篠田コーチが福岡のヘッドコーチをやってますね。
篠田コーチはいまだに福岡で人気がありますからね。さすがミスターアビスパ。
今回は試合終了後にアビスパのゴール裏に挨拶に行ったりするんでしょうか。
北斗と坂田はこちらに挨拶に来て欲しいですけどね。あと英史も

福岡は昨シーズン、競り合いの中でセットプレーでの得点を守りきるという戦術を徹底して
J1に昇格を果たしました。
セットプレーと言えば昨シーズンから失点の大きな割合を占めている要素。
明日の試合もセットプレーでの守備には要注意です。
東京は何かセットプレーの守備で人任せにする傾向がありますから、
受け持ったマークは外さない、GKは出るのか出ないのかをハッキリさせる。
この辺はマストでしょう。

そしてもちろん、サッカーの本質。
球際に強く行く、セカンドをしっかりと拾うという事を怠ると、
自発的な動きが少なくなり、結果的に疲労が早く来ます。

能動的な動きで主導権を。

キックオフは17:00です。

↓↓その他の青赤ブログはこちら↓↓