ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

2015.7.29 J1 2ndステージ第5節 FC東京3-1仙台~出番が全消し?~

2015-07-29 23:23:57 | 観戦記
観衆:16,635人
<得点者>
9分:森重(東京)
23分:前田(東京)
34分:前田(東京)
68分:金久保(仙台)











うん、ナイスゲームでしたね。
今日はボランチとCBの構成を変えました。
CBにマルちゃん、ボランチはノザヨネ。

これでどう変わるかというと、
CBとボランチの縦の連係が非常に良くなります。
「誰かにおまかせ」サッカーからの脱却として、
ビルドアップ・ポゼッション志向に遷移するのであれば、
この縦の関係は非常に重要。

そして、アンカーを置いた中盤3枚に比べて、
4-4-2の形であれば、中盤でいいボールを配給できるボランチは必須です。
そこは高橋よりも野澤の方がはるかに長けているところですから、
今日のように面白いようにボールを運べるわけです。
しかも野澤はシンプルにボールを叩くから、
それが例えミスになったとしても、さほど大事にはならない。
「どうしようどうしよう」と考えているうちに寄せられて
ロクでもないパスをかっさらわれる事は無いわけですね。
今日の2点目は野澤の楔のパスから生まれたもの。
あれはセンスがなければできない。

で、CBにしても足元がしっかりしていると
攻め込まれた時にバタバタしなくなります。揺さぶられにくくなります。

後半に一瞬のスキを突かれて失点したのは反省点ではありますが、
攻撃にも守備にも状況は飛躍的に改善したといえるでしょう。
しばらくはこのメンバーでやってほしいですね。

このやり方についていけないようでは出番は全消しですね。
出場停止明けだからってすぐに出番が来ると思っちゃいけない。
そう思ってそうですけどね。

あとは・・・
トクゴリくんどうした?(笑)
突然の突進ドリブル。そしてDFを交わしてシュート!
・・・は決まらず(笑)
後日「ウホッと☆トクゴリくん」のネタにします(笑)

最後に前田とノザーのシャーを動画でどうぞ。


さてリーグ戦は東アジア選手権の為2週間中断です。
次節はまたまた水曜。アウェイで甲府戦です。
盆地の夏をなめるなよ!