弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

9月15-16日 Almaty/Tashkent Uzubegistan アルッマティー/タケシント

2018-12-17 22:11:54 | 河西回廊シルク・ロード
My Movie 78


Air Astana KS127便でイスラム カリモフ タケシント国際空港に向かいます。この便は機材がAir Bus321で左右3席なのですが座席間のピッチが狭く座り心地が悪い。中国東方航空の成田/西安間でも同じ機材で、同様窮屈な思いをしました。
Alamtyでの出国手続は保安検査も3時間前に空港に着きましたので難なく終わりました。 定刻12:15テイクオフ、約1時間35分のフライトでタケシントに12:50到着一時間の時差があります、着後入国カードを記入しパスポートコントロールへ、ここでも通関検査は無でしで、20分モかからず外に出られました。迎えの車でウズベギスタンホテルへ、このホテルはソ連時代の大ホテルですが、全館営業してないよう。設備が老朽化して、その分料金も安いのが何よりでした。それとこのホテルの前から観光バスが出る。地下鉄の駅に近いなど、ロケーションが良いので助かりました。
早速バスで市内観光、料金は75,000スム、約1000円、約2時間で一周します。ここは旅行者向けのスマートフォーン用のSIMが10ドルて手当てできこれを入れるとGooglの翻訳機(ロシア語)マップが使え便利です。しかしFacebook,TwitterなどSNSには繋がりませんでした。
さて、最初のストップはソ連時代にスターリンによって処刑されたウズベギスタン人のメモリアル公園と記念館です。 ライトブルーのドームが綺麗で印象的です。
次のはミノールモスク、これも代表的な建物です。そしてイマム広場と回り、約2時間のツァーです。
ホテルに戻ると、これから行われる結婚祝賀会の楽団リハーサル、残念ながら両替をしているうちに新郎新婦入場してしまい、カメラチャンスを逃してしまいました。

この季節は結婚式シーズンのようです。
そしてこの日の夜、ホテルまえのAmir Tomura広場に出てみると見事なライトアップされた建物が見れます。昼間とはさま変わりです。それほど派手でなく建物の綺麗さを強調した見ごたえのあるものです。なかでもアムールティムール博物館のグリーンのドーム、印象的です。
そしてあくる日は地下鉄(2路線が運行してる)でチョルスーバザールに出かけました。タクシーは殆どが白タクで料金交渉をしなければならず、面倒なのでもっぱら地下鉄を使いました。料金はとにかく安い。 後楽園ドーム型の巨大バザールで、ありとあらゆる物があります。ここの人達もカザフスタン同様肉が主食のようで、キロ単位の肉片で売られてます。私はあくる日の汽車の中で食べようとキューリのピクルスと干した杏を買い求めましたが、約200円で大量に買えました。どう食べようかとこまってましたが、あくる日、汽車の中で同じキャビンに乗った青年たちと全部食べられ、正解でした。バザールの中のコンビニのお嬢さんとはGooglの翻訳機で意思の疎通ができ、楽しい会話ができました。なかなかの美人です。
ここも二晩の滞在で短かったのですが、物価は安いし、ゆっくりしてるし、食べ物も美味いし、出来ればもっと長く滞在したいところです。
明日はサマルカントに向かいます。