青森県つがる市萢中ねぶた愛好会活動記録

応援よろしくお願いします!!!

つがる市ねぶたまつり2022 の段

2022年08月01日 16時19分09秒 | 日記

こんにちは。萢中ねぶた愛好会です。

7月26日、27日、つがる市のねぶたまつりが県内で一番早く先陣を切っていざ、出陣いたしました。

 

今年の萢中のねぶたは「鍾馗」

2度目の出陣です。

鍾馗さまは魔除けの神様とし祀られています。3年ぶりのねぶたまつりも原因はコロナでした。最近はまた劇的に増え始めておりますが、一刻も早い終息を願いたいです。またコロナ以外にも、疫病退散などの願いも鍾馗さまは叶えるでしょう。そして、学問の神様でもあります。勉強して自分の夢を掴んでください。

 

見送りは

世界遺産登録・縄文遺跡群の宝

つがる市でも亀ケ岡遺跡から遮光器土偶が出土され、国の重要文化財に指定されています。

実にめでたいめでたい

動画もアップしました。どうぞご覧あれ。

萢中ねぶた愛好会 「鍾馗」

 

萢中ねぶた愛好会「鍾馗」

 

萢中ねぶた愛好会のねぶた「鍾馗」

 

つがる市 萢中ねぶた愛好会'22「鍾馗」

 

                     

つがる市ねぶたまつり けんか囃子1

 

つがる市ねぶたまつり'22 喧嘩囃子 その1

 

 

他の団体さんのねぶたです。

市民ねぶた 「不動明王と悪魔鬼」

今年の市民ねぶたさんは俳優の永井大さんが来ていて、太鼓を叩いていました。青森には放映されるか未定だそうですが、放映されたらいいなぁ。

 

有楽町町内会 「赤鬼」

横町町内会 「孫悟空、閻魔帳を騒がす」

ドラコンボールの孫悟空。

 

今年のねぶたの出陣チームは4団体でした。正直、9台から4台になるってちょっと寂しいなぁ。

つがる市のねぶたまつりは、青森、弘前、五所川原の大きいまつりとは違い、地元の小さいまつりですが、小さいからこそ、あまり規制もなく、参加しやすいまつりです。例えば、服装も正装というのはなく、余程酷くない限り自由です。

つがる市では1日目は運行はなく、商工会議所の広場で集まるので、ねぶたに囲まれながら全部のねぶたをじっくり見る事ができます。

2日目3日目は合同運行。萢中ねぶた愛好会に限ってですが、毎年大きめに作るので、街中を練り歩くのが大変。つがる市の道路は電柱、街頭が道路にむき出しになっているので、ねぶたをぶつけないようにして練り歩くのが見所と思います。たまに歓声があがって盛り上がり、私達もアドレナリンが上々気分上々です。(笑)

つがる市にご興味のある方。ねぶたにご興味のある方。毎年7月26、27,28日はねぶたまつりと固定されていますので、是非ともつがる市にお足をお運びくださいませ。声をかけてくれたら、参加もできますよん。

きょうはこの辺で~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜店まつりの段 | トップ | 馬市ねぶたの製作中 の段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事