青森県つがる市萢中ねぶた愛好会活動記録

応援よろしくお願いします!!!

馬市まつり

2009年09月01日 09時02分29秒 | 日記
 無事に馬市まつりが終わり、つがる市も秋に向けて突進。

 みなさん、お疲れさまでした。

 そして、写真はパレードの様子です。



 暴れたそうな馬ですが、なにせ後ろには大きな青森県を引っ張っていかなきゃなので、静かに暴れてました。



 そして、パレードが終わり会場は火まつり会場へ。。。

一列に並べられた馬たち。一際目立つ青森県。

 まず、ここで閉会式が行われました。表彰されるのは、馬ねぶた大賞・ねぶた製作賞・踊り賞・仮装賞・特別賞(2つ)の6チームが選ばれます。萢中が狙ってるのは、もち"ねぶた製作賞"。(踊りや仮装はないからね)

 そして、結果は~   (テロテロテロテロテロ・・・←効果音)


 「ねぶた製作賞は"萢中馬っこ愛好会"チームです。」


 やったーーイエーーっス

 「刺身刺身ぃ~

 貰っちゃってから言うのも何ですが、他のチームの馬もいろいろこだわりがあって、どれが賞をとってもおかしくないすばらしい馬ばかりでした。毎年出場できることが大切だと思います。昔から出てる舘岡チームや、つがる市になって元の木造地区以外からの出場するチームも増えました。幸い、萢中もずっと出場できてるから良かった。見たい人は来年、つがる市に遊びに来てね~

 そのまま、会場は火まつりへと変わり・・

 
 


 馬たちに火が放たれ、クライマックスへ。花火もすごく良かったです。

 今年の夏もこれで終わりです。みんな、結構しんみりしてるのかと思いきや、

 うちらのチームのメンバーに外国人がいるので、いろんな友達が来てくれて、

 「まんだ、外人来たーー

 と、どんちゃん騒ぎの萢中馬っこ愛好会のみなさんでした。

 おつかれさまでした