青森県つがる市萢中ねぶた愛好会活動記録

応援よろしくお願いします!!!

つがる市食と産業まつり と ワンナイトバザー(板柳) の巻

2016年11月22日 23時25分02秒 | 

日に日に寒くなりますね。冬、まっしぐらです。。

どーも私です。

先週19日、20日つがる市の松の館でつがる市の食と産業まつりがありました。

振る舞い鍋で塩こうじ鍋が気になったので行って見ることにしました。

だがしかし!時すでに遅し。。どこにあったのかも分からない感じに終了しておりました。。。

ちぇっ。 ・・・まあ、いいか。

という事で、会場を回ってみましょう~。

 最初に目についたのはこれ。いいな~。入って遊びたいな~。

小学生の頃に2回?入って遊んだ事がありますが、はっきり言って楽しいっす。

大人になると入ることが出来ないので、小学生のみなさん、今のうちですよ

 なんだあれ?ダイヤメルト?融雪システム?

これがあったら冬、雪かきなんて、おちゃのこさいさいなんだろーな~。でも置く場所ないし。。

そしてその奥に行くと、

 あるびょん、神武食堂などが出店。そして、我が母校木造高校も出店しておりました。ガンバレ~

 リンゴも出てます。つがる市木造シンボルのシャコちゃんのケーキだ (當麻菓子店) 可愛いので買っちゃいました。

見た目だけでなく、美味しかったです。顔の部分はバタークリームで中には生クリームが入っていました。

スポンジもふっくらして軽くて、しつこくなく、ペロリといけちゃいました。

 

 

そして、松の館の中へ~

     

こ、これは 竹浪比呂央さんのねぶただ。なぜ竹浪さんのが?

なぜって?竹浪さんは木造出身の青森ねぶたの製作者なのです。このねぶたはつがる新田を題材にいているので、

入手したのかと思われます。河童は水虎様ですね~。

おお 宝船だ

   たくさんの野菜で飾られています。つがーるちゃんもいる

ホールに入ると、 。。。年齢層が高し(笑)。

中の雰囲気はこんな感じ

  

ふとんや衣類、ラズベリーの加工食品やトマトの加工食品などが売られていました。

ラズベリーに関しては前にあるびょんで、ドレッシングを買って食べてみましたが、なかなか美味しかったです。なんかオシャレだし。

 

 

そしてもう一つ、余談ですが、

こんな所にも行ってみていました。

 板柳のイトクの後ろの教会(カフェイリス)

ここでは、一夜だけのワンナイトバザーが開かれました。

アート、布、小物、ステンドグラス、アクセサリー、マッサージ、パン、お菓子、料理・・

など、色んなジャンルのお店があります

中の雰囲気はこんな感じでした。

   みなさん、アマチュアですが、クオリティが高いものばかりです。真ん中のは、こぎん刺しですね。

 ワークショップ系のお店もあります。これは、コルクでクリスマスのトナカイを作るワークショップです。

 これはレザークラフトのワークショップで、ストラップなどを作る体験ができます。(既製品もあります)

 また、似顔絵を描いてもらえたりもします。

  食べ物系では、パンやケーキ類、お弁当やスープを出してるお店もありました。

 アットホームな感じのバザーでとても楽しかったです。

 

この季節は色んな場所で産業まつりやイベントが行われていますね~。

いつも行く買い物とは雰囲気が少し違って楽しいですよ。

今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする