青森県つがる市萢中ねぶた愛好会活動記録

応援よろしくお願いします!!!

紙はり、電気配線、書き割り 同時進行 の段

2019年06月26日 10時31分02秒 | 日記

今年はあまり気温が上がらないのか、それとも雨があまり降らないのか、植物がなかなか育ってくれないです。。

この前の久しぶりの雨の日、小屋から帰って玄関の風除室に入ると、何か違和感を感じ足元を見ると大きいヒキガエルを踏んでいました。。

私の体重がどっしりかかっているにも関わらず、潰れず逃げてくれてある意味助かりました。。(夜分に悲鳴を上げてしまい、ご近所のみなさん、ごめんなさい。。)

今年は春先から、カエルに縁があるようで、、なにかあるのかな?と少し真剣に考えるこの頃です。。

 

前置きが長くなりましたが、こんにちは、萢中ねぶた愛好会です。

前回の投稿から少し間があいてしまいました。。

現在も地味に紙はりをしています。今は5分の2くらいまで進んでいます。

    

まだ日が明るい時間帯なので、壁のブルーシートが反射してます(笑)

 

   

       

紙はりはいろんなタイプがありまして、、四角いだけの簡単な紙はりは、バンバン進んでいくので、ビフォーアフターで、貼った感が半端なくあります。

逆に難しいところになると、なかなか手の届かない場所だったり、体をひねらせて貼ったりします。が、自分的には、体をひねって貼る事によって腹回りがダイエットになるので、結構難しい場所を選んで貼ったりしています(笑)

また、手など細かい紙はりの所は、同じ場所で何時間も作業しているので進んだ感がありませんが、完成したあとの達成感というのがひとしおです。また、まつり期間中も自分で貼った手を確認しては、秘かに良くやったと自分を褒めたりしています。(笑)

  今年久しぶりに面の紙はりを頑張りました。面はみんな見る場所なので、はやり緊張して貼り貼りしております。

自分は面は他のところを貼るのと違って、少しこだわりを持って貼っています。

 虫ぃ~ 夜の紙はりは電球をつけての作業なので、小さい虫たちが寄ってきます。。

   電気配線。見ていると照らす場所、角度、電圧の計算など、他にもいろいろあると思いますが、目に見えない細かい作業がたくさんあります。

日曜日から書き割りも始まりました~

  書き割りはねぶたの線ですから、間違いなく緊張すると思います。

 

まつりまであと1か月。頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙はり 始まったよ~ の段 | トップ | つがる市ネブタまつり ポス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事