青森県つがる市萢中ねぶた愛好会活動記録

応援よろしくお願いします!!!

あおもり10市大祭典in平川 2日目の段

2023年10月16日 11時41分10秒 | 日記

つづき。2日目。

パレードの前のお祭りステージは隣市の五所川原市さんがお披露目。

   

 

  五所川原市のお囃子につがる市もノリノリです。

そして2日目のパレードはお昼にありました。

山車小屋がある場所がゴールなので、スタート地点まで歩きます。900メートル。

   

もう軽いパレードな感じ

スタート地点の待機場所。待機時間が長いため、皆さん、こんなことしています。

        

弘前市ミス桜さん。と、ライスボールの実土里ちゃん。

みなさん、それぞれ楽しそうですね。

パレードの前のエール。掛け声はやはり

「やーれやーれやーれやー

 長ーい待機時間もおわり、いよいよスタートです。

 2日目は副市長さん。

    

   

つがる市の囃子は、下山囃子(馬市まつり)と喧嘩囃子(つがる市のねぶた)

を交互に演奏しております。

   

    

   

   

  

       

   

   

 

藁ウマのジョンも小さいお友達から大きいお友達まで大人気でした。

  

 

ゴールに着くと先に到着していた弘前市の皆さんが、つがる市の下山囃子を演奏して迎えてくれました。ありがとうございました。

無事に平川市での10市大祭典が終わりました。来年は10市目、黒石市にバトンタッチです。

皆さん、おつかれさまでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あおもり10市大祭典in平川 (2... | トップ | 夏の思い出写真展 馬市まつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事