四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

黄砂の吉野

2010年03月21日 08時48分04秒 | Weblog
 本日早朝より、風、強し。図書館の本の返却期限切れという電話をいただいて、大急ぎで出かけようとしたら、辺り一面の黄砂。昨日は見事に咲いていた雰囲気を醸し出していた平宗の山桜も黄砂にさらされ、この通り。花たち、大丈夫? なるべく取り込まないでね。それから、図書館の本、ごめんなさい。もう、貸し出してもらえないのではと心配しています。

 この本、読み始めたのだけれど、どうもTVピープルの世界になじめなくて・・。というか、空想が私の現実の一部になって錯乱気味。それが怖いのです。1Q84の世界も・・・。

 役場前で職員さん達に遭遇。「これから5班編制でバス停の時刻表取り替えに出かけます」とのこと。連休中日の出勤、ご苦労様です。スマイルバスだけが交通手段のお年寄りの笑顔が浮かんできました。何とか利用の拡大を。持続可能な集落維持の為に更にアイディアを出しあい、より使いやすいものにしたい。

 今日もフル回転。飯貝の老人会総会に行ってきます。60才を超えているので私も立派な?有資格者ですね。風が強いので、お出かけにはご注意を。今日も一日心豊かに暮らせますように。