ya827's Diary

2012年2月のOCNCafe終了によりこちらに引越しました。

村瀬 明道尼

2008-11-22 | 日記
*(ハート)* 昨日のNHK生活ほっとモーニング「この人にトキメキっ!」で村瀬明道尼出演していました。

ご存知の方も多いかと思いますが、滋賀県大津市の臨済宗の禅寺、月心寺の住職さんです。

彼女の精進料理は有名で、中でも早朝にゴマを一時間以上かけて擂って作るゴマ豆腐は天下一品だそうです。


9歳で仏門に入り37歳で月心寺の住職に。
33歳の時に25歳年上の僧侶にプラトニックラブ。
39歳の時に交通事故で右半身不随に、しかも当初は全く体が動かなかったそうです。
僧侶に似合わず、若い頃はお酒は飲むし煙草も吸う、そしてステーキやトンカツが好物だったそうです。


そんな彼女も九死に一生を得てから後45年も生きて今84歳になったそうですが、顔も艶々してとても溌剌としています。

精進料理が体に良いのでしょうか?

そしてもちろん精神状態も。


彼女は39歳で赤ちゃんに戻り再び命を得た後1つずつ自由を得たので、側から見ると不自由な体でも全く不自由とは思っていないそうです。

そう思えるところが凄いですね。

うどん一筋を人に食べさせてもらうのではなく自分で口に入れる自由と喜び、マッチ箱を口にくわえて左手だけでマッチを摺りコンロに火をつける自由・・・と一つずつ自由を手に入れていったそうです。

左手だけで胡麻をするので着物の左部分は擦り切れて穴が開いています。

またこうも言っていました。

あの時に死んでいれば苦しくはなかった、が生きる方に向かったので苦しかった。

生きているから苦しいこともある。

あの事故は良い経験だった。

色んな経験をしてみること、恋をしてみる・・・大病してみる・・・

そうすると有り難さが分かる。

皆贅沢。

有り難さを忘れている。

毎日を精一杯命をかけて生きること。



本当にそう思います。

有るものを数えないで無い物ねだりばかりしている自分を反省!・・・です。


http://satuki1.spaces.live.com/blog/cns!F379DD4079B034D3!4188.entry

最新の画像もっと見る

コメントを投稿