とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

体力の衰え?

2019-11-12 23:01:58 | 日記
寒くなってきたけれど。
距骨骨折した足はほとんど普通の状態になったと感じられて、ここのところ、安定感を感じるまでになった。

眼が見えにくくなってきていること、寝ても寝てもずっと眠いこと、それがやや気になる。
あとは数週間くらいのスパンで0.5Kgぐらいずつ、じわりじわり体重が増えていること。ちょこちょこと運動をするようにしているので、うっすらではあるけど筋肉はついてきたと思っているのだが、筋肉の分、増えているのか、あるいは…脂肪、なのか。。
ああ、考えたくない。

先日横須賀に行った後、17000歩以上歩いたので、体重を測ったら、増えている。
かるく1Kgくらい増えてる。
ショック。楽しかっただけに、ショックだ。

腹筋一日に10回くらいとか、身体をひねってふくらはぎも伸ばすとか、足上げ運動とか、長続きするように軽めの運動をやっているのだが、これでは足りないのかも。
他にできることを考えてみる。もっと激しい運動も必要なのかも、ダッシュとか。夕食の量が多くて、朝は少な目だから逆にしようか。
足はもとの状態にかなり近くなってきたので、もう少し負荷があっても大丈夫そうだし、ランチ中心だが野菜を増やしているから、長いスパンで考えなければいけないかも。

うーん。加齢に伴う体重増加は避けられないものだとは思いたくはないけどなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀 | トップ | 誰かに似ている。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事