とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

お気に入り6

2024-02-24 23:07:33 | 雑貨
銀粘土アートクレイシルバー公式サイトを見て、体験教室に参加した。
100%自分で作ったとは厳密には言えないし、イメージよりシャープさに掛けると思っていたが、嵌めてみると、着け心地がよくお気に入りである。

アートクレイシルバーは、銀=シルバーの粉とつなぎになる「バインダー」を合わせた銀粘土だそうで、これを成型して800°で5分焼くと99.9%の純銀になるとのこと。

1月中旬に申し込みしていた、シルバーリングづくりに挑戦した。
先生に説明された時は、ふんふん、なるほど、と思っているが、
いざ、やり始めると、最初に言われたことはすっかりと忘れて、
「???」
さっきお手本でやって見せてもらったものと違う。。と固まってしまう。
集中して聞いていたつもりだったのに、だ。自分にがっかりする。

銀粘土は乾燥しないようパウチパックの中で更にビニル包装になっていて、
取り出したら乾かないうちに成型しないといけないと。
成型した後、乾燥させてからヤスリをかけるのでその際にも形を整えることができるようだが、基本は滑らかな感じで整えておくと綺麗にできるみたいだ。

乾燥後のヤスリがけの後、800°で焼成(焼く)。
乾燥や焼く工程は体験なので、教室の設備を使ってなんと、先生がやってくださる。。

教室の待合室に無料コーヒーがあり、窓の外の良い景色を眺めて、もう一人の参加者とおしゃべりしながら、乾燥されるのを待った。
ヤスリがけの後、焼成している間は、同じ部屋で研究員として作品を作っている方の様子を拝見。
ペットのチャームを作成している方がいらしたり、ゴージャスな花のブローチと揃いのアクセサリーを作っているという方、大きめの石がはめられそうな石枠を入れた大振りの指輪を作成中の男性も。

とこ嫁、ヤスリがけに手間がかかるという指輪を選択したが、
先生のお助けあり、無事2時間半ほどで完成。
磨きはピカピカになるバレル研磨機を使えるとのことだったが、マットな状態で面の際(きわ)だけ光って欲しかったので、お願いせず。
指輪の内側が、1度やりなおししていたり、平面にしっかり押さえつけて板状にできていなかったので、そのまま凸凹している。

使用している銀の量からすると、普通にお店で購入するよりかは安いのでは?
参加費は材料費込みで4,400円だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い満月の夜に6 | トップ | 大事なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事