とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

美味しいものを食べたら

2024-03-21 18:25:19 | グルメ
ちょっとオシャレして外食に。

訪れたのは、小さなビルの1室、ご夫婦が営むレストランである。
駅前の通りに並んだビルだが、通りと反対の窓からは、ほかのビルは一切見えず、明るい空、もし窓際の席なら、街並みの向こうに緑豊かな公園が見下ろせるのだろう。

その窓の近くのテーブル2~3人席だけで、全体で12~15席のこじんまりとしたお店だ。
その日は、その席と私たちの席のほかは3組のお客様で埋まっていた。
1組は6人グループだった。すべて女性。
私たちは13時からの予約で、案内された席は窓から一番離れた壁際。
3度めの来訪だが、いつもこの席で、窓際の席にはいまだに座ったことがない。
前菜・主菜・デザートのついたコース料理を選ぶことになっており、希望すれば野菜を使った本日のスープが割引価格で追加できる。

私は迷ったが、主菜を本日のパスタ、ハマグリと長ネギを選んだ。
夫は私と被らなければどれでもよかったらしく、私がほかに食べたいメニューにしていいとのこと。
パスタコースでなければ、肉・魚料理のコースだが、本日の魚料理はカジカ、肉は鶏肉のソテーか、鴨のローストか、牛肉バルサミコソース添えか。
ここの魚料理は美味しかった。火加減、味とも良かった。だが、私のパスタには大振りのハマグリがこれも良き加減で供されることだろう。

なので、牛肉にしてもらった。
前菜は事前に尋ねはしなかったけれども、魚介を使った冷菜と、パテ(肉)と野菜を使ったものが、粉チーズと鮮やかなソースを添えられ、色どりよく並ぶだろうと想像できた。
想像どおり、マグロのカルパッチョ、豚肉を使用したパテにピクルスが添えられ、紫キャベツの上に丸く盛られたタラモサラダの上に数粒のいくら、それに緑のソース(バジルかな)。
タラモサラダは明太子を使っているのか、辛みが効いていてバランスがよかった。

今日のスープはグリーンピース。
カップに色よいグリーンの熱々のスープが供された。クリームの白に胡椒の黒が映える。食感はお粥のようなトロみ、お味は豆のうま味の熱々のスープがお腹を温かくしてくれた。幸せだ。。

メインは私のハマグリパスタが先に来た。
塩味が強いかと思ったが、なにか柑橘の果汁なのか、ハマグリの出汁と相まって濃いうま味。ふっくらハマグリの身がたまらないではないか。

今回、ハマグリにしたのは、前年の同じ時期に訪れた際に、お隣の席の方が頼んだのがこれだった。すっごく大きいハマグリだった。
残念ながら、今回のは、たぶん以前のものよりは小ぶりな感じ、数も4つだったのが3つとなっていて、おそらく、時価、なんだろうなと勝手に納得する。
(お味は変わっていないだろう。)
夫が自分でメニューを選ばないのは、やさしさと選ぶ決め手に乏しいことだろうけれど、牛肉は大当たり。赤みを残した牛肉にバルサミコ酢の甘みあるコクが完全にマッチしてた。夫は丁寧に切り分けて食べやすい大きさにソースを絡めた状態で、ハマグリの殻の上においてくれるのである。
牛肉の塊の下に、白い何かがあり、スライスされたジャガイモだったのだが、これが肉と合っているのだった。スライスされてまた元の形にぴったりと寄せられているところがポイントだ。ナイフでカットして食べるとそのスライスが「良い」のだ。

13時半ごろだったろうか、40~50代のご夫婦らしい男女が窓際に座った。
予約の際に希望すれば叶うのだろうか、と何気に思ってしまったが、その二人が、スープがオーダーに入っているかどうかを尋ねた。
どうやら、言及したのだが、前菜の後には供されず、メインが運ばれて気が付いたらしい。
「頼むの忘れちゃったかも」と女性のほうが言ったが、男性のほうは提供漏れでお金だけ取られると危惧したのかも、と感じられた。
いや、私が温かくて豆の味がしていいと言ってるのを聞いて堪らなくなったに違いない。。ふふふ、と訳の分からん優越感に浸ることにした。

デザートはシャーベット・焼き菓子、フルーツの組み合わせ。
フルーツはリンゴ・キウイ・イチゴを彩りとして添えてある。

本日のシャーベットは、とても不思議な風味で美味しかった。
バナナにココナツミルク・シナモンではないかと推測する。

焼き菓子はベイクドチーズケーキ。甘くなく、さりとてチーズオンリーではなく。卵の黄身がいい仕事して、甘さ控えめなのがいいんだろう。もう一口食べたいと思うおいしさ。
飲み物は今日はホットのみらしかった。少し風が冷たくて、外にいるとすぐ冷えてしまうほどだったから。夫はコーヒー。私は紅茶。

お腹は程よい感じで満たされ、現金決済を済ませお店の外へ出る。
6,600円だった。

食べログにも掲載があったが、コロナ後、ディナータイムの営業を再開していないのかもしれない。
私たちも昼間のほうが都合が良い。仕事を休めば平日に来られるのだから。

前年同様、帰る際に見れば「本日満席」との表示があった。
また来たいなと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事なこと | トップ | 健康オタク??17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事