とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

嬉しい体調変化

2022-03-15 00:34:41 | 日記
春めいてきた。心も春の色になるね。

半世紀生きてるんだから、処々、年齢を感じるのは当然、と思っていた。

すごくいい、というわけではないけど、
健康面で嬉しいことがあった。
腹囲が減ったのだ!
それから化粧水の効果を実感したこと。
あと体重も減った。

5年前くらいだけど、
行政から無償の眼科健診や歯科検診、大腸がんの検査の補助クーポンなどが案内されるようになって。
そっか、そんな年齢になったんだな、と嬉しくない気持ちもありながら、こういうサービスのない地区もあるだろうと思いを巡らす。

そんな状態で仕事を休んで眼科健診にいったらば。「要 視野検査(精密検査)」と言われ、土曜日半日・検査費用使って検査の結果、もらったのは「加齢による…」というコメントと、処方箋。。。。(それに半年に一回の視野検査。)
なんなん? いいカモみたい?なんて思っていた。

その後、目が悪いからというわけじゃなかろうが、足をひねって距骨骨折に至り、2か月くらい会社休んで(有休使えて有り難かったけど)ギプスと松葉杖生活で運動不足になり、身体は浮腫み、体重は当然増加した。

足はなんとか普通に生活できる状態になったけど、体重は何をやっても減らず、全体的に浮腫んでる感じ。丸い体のラインになって、一層、自分は若くないと自覚を強くしたのだった。

そんな状態からは、どんどん衰えていくだけだろう、と思っていたんだけど、山歩きした時にラジウム泉に浸かって、いつもと違う感触を得て、骨盤底筋群を鍛えようと思ったのね。
最初は腰回りの筋肉が上手く動かせないことに気が付いただけだったけど、意識して引き締める動作を繰り返したり、骨盤底筋群の運動を取り上げたWEBの動画を見たり、だんだんに、どうしたら良くなるかコツがわかってきた。
そこに更にたまたまみたショップチャンネル番組で電動マッサージャーを内転筋で挟んで刺激することでサイズダウンしたとの話を聞き、試したらかなり回復が進んだと思えるようになった。
2月初めの健康診断で、腹囲を測ったら、計測した係りの方が、「え?なんでこんなに減ってる?」と2度測りなおしてくれた。
3センチくらいダウンしたみたいだ(そういやまだ結果来てないな)。
1月末くらいから体形の「丸み」が少し変化したな、以前の感じに近くなったかな?と思っていたけど、そう云われると、気のせいじゃないんだなと思えた。(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンドの成績(iDeco) | トップ | 嬉しい体調変化(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (platsake)
2022-03-15 01:09:11
こんばんわ(@^▽^@)🎵 ラジウム泉に入って、ホルミシス効果によって、カラダの新陳代謝が盛んになって、体調が向上されたのではないでしょうか? 
返信する
Unknown (とこ嫁)
2022-03-24 21:48:49
コメントありがとうございます。(*^^*)ウレシス
ホルミシス効果、ググってみました。これまでもラジウム泉は入ったことありましたが「何の効果があるのだろう?」なんてあまり意識していませんでした。(むずむず感はあっても、回復とは感じなかったので…汗)
出会い、みたいな、たまたまちょうどいい刺激になったってことですかね。ラッキー、なんですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事